東北旅行4、5日目(裏磐梯、日光、沼田、帰宅)

5月2日、昨日の元同僚との楽しい会話とお酒のときに、地元ならではの情報をゲットしたので、予定してたルートをちょっと変更しました。
彼からは会津若松の史跡を色々勧められたんですけど、今日は東照宮の陽明門を見たいので、ちょっとだけ付け加えます。

まず、ゴールドラインを走って磐梯山を眺めながら、

Dsc03459_2

リステル猪苗代にほど近い桜並木を見に行きました。

Dsc03465_2

はい、情報どおり満開でした。
さて、ここから30分ほどの五色沼へ向かいます。

毘沙門沼近くの駐車場へ車を止め、靴をハイキングシューズに替えて、3.6キロのハイキングコースへ。

Dsc03474_2

Dsc03492_2

Dsc03523_2

Dsc03535_2

Dsc03543_2

Dsc03549_2

いやあ、天気の良さ、背景の雪をまとった山と相まってベストな景色です、きれいです。

ときおり雲がかかると、沼面の色がくすんじゃうんですよね。
天気のいい日でよかった。

毘沙門沼から入って出口の柳沼まで、約1.5時間。
ここから出発地までバスがあるんですけど、40分ほどの待ち時間があります。
軽い下り坂なので1時間かからずに戻れるでしょうと、またハイキングコースを歩いて駐車場まで戻りました。

でも、雪解け間もないところですので、散策道は

Dsc03493_2

こんな感じです。

頑張って歩いて、予定通りほぼ1時間で駐車場まで戻ってきました。

檜原湖沿いに有名な塩ラーメンのお店があるとの情報を劇推しされましたので、行ってみましょうか。
どうやらこのあたりは山塩がとれて、その塩でラーメンを作ってるんだとか。

。。。。と、17キロ30分かけて訪れましたけど、火曜定休日でしたorz
あらら、1時間のロス。
気を取り直して、猪苗代インターそばの喜多方ラーメン屋さんでお昼に。

Dsc03556

もう1時になります。
日光東照宮は観覧修了時刻5時まで、4時半で入場終了となってしまいますので、急いで向かいます。

東照宮に近づくと渋滞。。。
お土産屋さんの駐車場でお金を払って、東照宮へ向かいます。

Dsc03557

3月に改築が終わった陽明門、

Dsc03573

すばらしい、の一言ですね。

宮内ひと通り散策して、写真をパチパチ撮りまくって、

Dsc03566

Dsc03605

お守りをお土産代わりに購入してたら、5時過ぎてます。
お守りも、陽明門改築記念で今だけ、とか、ここでしか入手できない、とか、巧みな言葉に乗っかって買ってきてしまいました。

静岡にある久能山東照宮へは何度か行ったことがあるので、同じような感じかと思いきや規模が大きく違ってますね。

とっても感動しました。

駐車場へ戻って、次はいろは坂を登っていきます。

Dsc03645

華厳の滝。。。こんなにショボかったっけ?

駐車場代300円がもったいないです。

そして、竜頭の滝。

Dsc03653

Dsc03662

こっちは迫力がありますね、華厳の滝のほうが有名なのに。

R120の夜道を沼田へ抜け、今日の宿は前橋で。
夕食を済ませて9時半到着でした。
目一杯遊んじゃったな。



» 続きを読む

| | コメント (0)

東北旅行3日目(山形、蔵王、会津若松)

IEでブログ書いてたんですけど、3回もフリーズしちゃいましたので、もう使わないっ。
何か最近安定度が悪いよね。

では気を取り直して3日目5月1日の日記、行きます。

朝7時に一関の宿をたって、一路東北道から山形道で山寺へ。
ここも楽しみにしていたところです。

Dsc03388

約30分で奥の院へ。
その後、いわゆる「山寺」っぽいところを巡って、

Dsc03361


Dsc03348

Dsc03365

下ってきて、お腹空いた。。

で、

Dsc03390

山形のうどん、「麦きり」と10割蕎麦をいただきました。

どちらもシコシコで美味しい♪

おおっと、こんなところに松尾芭蕉サンが。

Dsc03396



さて、今度は蔵王の御釜を目指します。
実は、今日は全国的に雨の予報だったんですけど、福島県までは雨、宮城・山形以北は曇り程度の予報に変わってました。
気になって蔵王のレストハウスにあるライブカメラを覗いてみたら、御釜がなんとか見えています。
。。。ということで、向かいましょう。
エコーラインを登っていくと、


Dsc03406

見て見て、この雪の壁!5mぐらいありますよね。
ここで、浜松ナンバーのトアイアンフボンネビルさんとお話。
去年も来たんだけど、その時は雨だったんだって。

で、御釜は、、、

Dsc03408

霧の中。。。

Dsc03409

時たま少し霧が晴れて若干見えそうになるんですけど、またすぐに隠れてしまいます。

15分ほど粘りましたけど、気温が2度とかなり寒いので退散することに。

登ってきた道を戻って山形側に。

ここから下道で会津若松を目指します。

米沢市を抜けて福島県境手前の道の駅で休んでる時に、「カモシカ」見かけました。


Dsc03418

メスですね。

実は以前静岡の安倍峠を抜けてる時に、オスを見たことがあるんですけど。
しかし、国道のすぐ脇にこんなのがいるなんて。

会津若松へは5時過ぎ到着。

Dsc03444

Dsc03435


残念ながら天守内部へは入場できず、外を巡るだけでした。

Dsc03456

この方の役をやった、

Dsc03451

綾瀬はるかさんが植えた桜がありましたよ。

今日は会津若松で宿泊。

ここには昔一緒に仕事した同僚がいます。

電話したら、「一緒に飯食おう」ってことになって、久しぶりの再会に乾杯♪
その後は自転車談義で盛り上がっちゃいました。

明日は北関東です。

| | コメント (0)

東北旅行2日目(平泉)

4月30日は奥州平泉へ。

朝、ホテルを7:30に出発、さて本日はこの旅行のメインの平泉へ。

9時に毛越寺駐車場到着。

早速お参りです。

Dsc03262


2時間ほど散策して、今日も自転車持ち出して市内巡りに繰り出します。

まず、お昼が近かったので、

Dsc03278
駅近くのお蕎麦屋さんで、わんこそばです♪


麺がシコシコしてて、とっても美味しいです。

さて、お店を出発して、

Dsc03282

Dsc03281

柳之御所、

Dsc03283

と巡って、源義経最期の地、高館義経堂へ。

Dsc03287

Dsc03284

Dsc03285

そして、メインの中尊寺へ。

Dsc03289
まずは弁慶堂へ。

Dsc03291
中尊寺本堂から金色堂へ。

Dsc03297
と、その前に讃衡蔵で宝物の数々を見学します。

金色堂もすごいですけど、讃衡蔵に展示されてる宝物が見事ですよ。
特に「金銀字交書一切経」にカンゲキ!


さて、ゆっくり見学してたらお時間が大幅に過ぎてしまい、15:00近くになってしまいました。
達谷窟毘沙門堂へ自転車で行こうと思ってましたが、クルマを止めてある毛越寺駐車場は17:00で閉まってしまいます。


自転車を諦めてクルマで移動。

Dsc03310

写真では見てましたが、実物は数倍迫力が。

ちょうど午後四時に掛かってたので、

Dsc03313

鐘が鳴ってます。

本日は、ここまで。

一関のお宿まで。

 

| | コメント (2)

東北旅行1日目(仙台)

4月29日の日記です。

GWのお休みを利用して、念願の東北方面を嫁さんと旅行してきました。
企画は、1回目はインドネシア勤務時に一時帰国を利用して訪問しようと思いましたが、帰国が延期となりお流れに。
2回目は、昨年のGWに企画しましたが、嫁さんの体調が思わしくなく断念。
そして今回、3度目の正直で念願が叶いました。

関東方面の渋滞を考慮して、28日に佐野藤岡まで移動、今日は高速を利用して仙台まで。
11時着、駐車場にクルマを止めてDAHON君で市内散策です。

Dsc03200

まずは、

Dsc03202

Dsc03208

や市内の景色を見て、仙台を代表するお土産、

Dsc03211

を食して、次行きます。


自転車で走ること15分。
大崎八幡宮へ。

Dsc03216

パンパン、とお参りして次行きます。

約30分の移動で、伊達正宗が眠っている、瑞宝殿まで。

Dsc03228

Dsc03229

宝物殿なんかも見学してきました。



さて、ほぼ10キロのポタリングで駐車場まで戻ってきました。
次行きます。

日本三景のひとつ、松島まで。
最後の観光船が4時に出ますので、それに乗船します。

Dsc03235

Dsc03261

Dsc03246

Dsc03257

午後は天気がイマイチで、パラパラと雨も降ったりしたんですけど、そのおかげでキレイな虹がかかりました♪

5時過ぎに松島を出て、多賀城で本日のお宿。
夜は仙台牛タンを食してきました。

牛タンそのものも美味しかったんですけど、オックステールスープ、牛タンの赤ワインシチューが絶品でした。

特に牛タンのシチューには思い入れがあり、同級生がやってたレストランにこのメニューがあって訪問時には必ず注文してたのですが、彼が亡くなってしまいもう食べられないと残念に思っていました。
旅先で同じ料理に出会えて、とてもうれしかったです。

今日はここまで。

| | コメント (0)

春を探しに

4月2日の日記です。

ようやく春らしくなってきた日曜日、遅れている桜の開花情報をこの目で確かめてみましょうと、Master君で浜名湖界隈を回ってみました。

10時前に自宅を出発、今日はいつもと違って時計回りに回ってみましょう。

まずは東小学校の桜を。

Dsc02987

こちらの木は「卒業式」用?
既に葉桜です。

となりの木は、まだまだ。

Dsc02990

蕾固しってところです。

次に、正太寺へ。

Dsc02994

ソメイヨシノは蕾だったんだけど、こちらの木は咲いてます。

松見ヶ浦では、、、

Dsc02995

パッと見、まだまだ。。。
でも、よ~く見ると、

Dsc02996
ちょっと膨らんでる。。

Dsc02997

お、ピンクの花びらが見えてきてるぞ。

Dsc02998

お、これなら今日中に咲くかな??


Dsc03000

おお、咲いてる木もあったぞ♪

と、いつもほかの場所より早く咲くキャトルセゾン前の桜を見に来たんだけど、ほかの場所と同じく、蕾のまんま。。。
折角急で不得意な坂登ってきたのに。

そのまま下るのもつまんないので、オレンジロードで三ヶ日方面へ。

すると、山桜がきれいです。

Dsc03002

Dsc03003

Dsc03004

近づくと、キレイさが際立つ。。。お?ブーンってドローンみたいな音がしてる。

原因は、コレ。

Dsc03006

ワカルカナ??

Dsc03007

はい、ミツバチです。

数えてみたら、千匹以上いました(笑)

結構な音がしてましたよ。

坂を下って、尾奈から瀬戸橋方面へ。

そういえば、昨日の大河ドラマで瀬戸村って言ってたけど、このあたりかな?

Dsc03008

Dsc03009

ここもいつも早めに咲きますが、3分咲きってところかな?

さてさて、細江の姫様道中が4月1,2日でやってるって聞いたけど、どんな感じかな??


Dsc03013

あらら、さみしい限り。。

でも、中には、

Dsc03014

Dsc03015

まあまあ咲いてるのもありますね。

舘山寺へきて、動物園もまだまだ。。でも春休みなので駐車場の入口手前で大渋滞です。

舘山寺もダメ、そういえばガーデンパークでネモフィラが咲いてるって言ってたので、見に行ってみましょう。

Dsc03017

Dsc03018

まあまあでしたけど、見頃はあと2週間後って感じですね。

2時ちょうど帰宅、65キロでした。

来週末は満開でしょうけど、天気が悪そうなので今年は桜を楽しめないかも。

| | コメント (0)

ぎゃっ

これはツライweep





» 続きを読む

| | コメント (2)

久々の80キロ

今日は嫁さんが「さわやかウォーキング」でお留守になります。
朝8時過ぎ、駅まで送って行ってからはフリーです。

自転車の方は、通勤用にDAHON P8クンに乗ってるんですけど、Masterは9月に富士山一周以来、本格的には乗ってません。

でも、最近は通勤でウィークデーだけで100キロ程度こなしてるので、まあのんびり100キロ程度なら大丈夫かな、ということで午後から走り出しました。

風ツヨッ。。。浜名湖大橋で横風に煽られて怖い怖い。

なんとか舘山寺まで。

Dsc02894

8月以来です。
いつの間にか、立派なサイクルスタンドが設置されています。

Dsc02895
トイレ休憩はさんで、また走り出します。

なるべく風の影響を受けないように、今日は細江のホンダ前を避けて、気賀の街中へ。

曲がったことのない交差点を行ってみると、、

Dsc02896

1.6mのガード下。

こんなところがあったんだ。
自転車でポタしてないと、わからないですね~。

家から出掛ける前にコーヒーを二杯飲んだので、トイレが近いです。


西気賀駅で再度トイレタイム。

Dsc02902

ここは、有形登録文化財なんだとか。
昭和14年に建てられたらすぃ。

Dsc02897

Dsc02898

Dsc02900

Dsc02899

Dsc02901


う~ん、懐かしさ満載です。

更に風が強くなってきた。。

浜名湖の北岸も風が強いだろうから、猪鼻湖を周ってミカン畑を登って風を避けて走ります。

途中三ヶ日の7-11で50キロとなりましたので、スイーツとホットコーヒーで水分&カロリー補給。


入出まできて60キロ、3時半になりました。
嫁さんへメールして、まだ帰らないようだったら白須賀まわって距離伸ばしましょう。

でも、この時期4時半前には家に着きたいですね。

。。。と、特に返信がないので白須賀まわって帰ってきました。

4:15、距離は81キロ、消費カロリーは約1,500kcal。
Avr:24.3km/h。

まあ、風強かったし、山登ったし、久しぶりだからこんなもんですね。

夕食はカロリー気にせずたっぷりいただきました。

これだから自転車はヤメラレナイ。

| | コメント (4)

今シーズンも

グリップヒーターのお世話になります。




P1050540

P1050541


| | コメント (4)

紅葉第4、第5段

12月3日土曜日の朝8時に自宅を出発。

いつもの湖西連峰へ嫁さんと一緒に。


今日は普門寺で紅葉を楽しんでから、低山を登ります。


山門には、

Dsc02870

平山桜なんだとか。。

下の方の紅葉は、まだ来週でも良さそう。

上に登っていくと、

Dsc02875

Dsc02879
天気がいいせいか、青空にも映えてめっちゃキレイです♪

あれやこれや写真を撮りながら、登っていきます。

またいつもの神石山~雨宿り岩~仏岩と2時間程度の山歩きを楽しんで、

Dsc02883

Dsc02884
今日は青空がキレイだったので富士山期待してたんですけど、ダメでした。

梅田親水公園からDAHONで普門寺までクルマをPickUPして家まで帰ってきました。

午後はいつものテニス4時間。

日曜日、テニスのあとは最近いつも膝・踵・手首・腰が痛くって運動する気になれません。
いい天気なのに。

つまんないので、毎年訪れる乙川沿いの紅葉を。

Dsc02886

Dsc02891

こちらの紅葉は、1週間遅かったかなって感じでした。

先週の日曜日は雨降ったから来れなかったんだよね。

写真は、いいとこ見つけて思いっきり『お化粧』してみました。

また来年来てみましょう。

平地なら来週も紅葉楽しめるかも。

| | コメント (0)

ど〜しちゃったのか。。。

この11月、合わせて4回釣りに行きました。
釣果はっていうと、赤チン(真鯛の幼魚)が2枚、ヘダイの手のひら大が3枚。
狙いは40cm以上のセイゴ〜マダカクラスです。
いつもなら、ボーズなしで4回なら合わせて10本以上は確実です。
しかも、ここ2回はボーズ。今日なんか仕掛けを3回もなくしてしまった。
ベテランも顔出さないので、ダメなんでしょう。
こんなシーズン25年やってて初めてです。
ルアー釣りが盛んになって、湖内で釣っちゃうので減っちゃったって話を良く耳にするけど、それにしても異常です。

でも、もう少し頑張るかな。

| | コメント (0)

«ブンブン丸