台風の目

台風が近づいています。

、、、が、ボクの住んでる静岡県西部はあまり影響がなさそうです。
一応、台風対策(風対策ですけど)を済ませて夜を迎えていますけど。


で、表題は、NPBのセリーグのコトです。
まあ、優勝はほぼGアンツでしょうね。
でも、そのGアンツと成績上位のBスターズをともに3タテにした、CDが「台風の目」でしょう♪

今年は大型連勝のあと、大型連敗で現在5位です。
昨年の最終成績も5位でしたけど、今年はちょっと違いますよ。

先発投手陣が整備され、ここにきてリリーフ陣が安定してきました。
しかも、リーグ1位の打率に加えて、故障者(アル○○テ、平○)の穴を埋めるがごとく、福Dサンの復調が目覚ましい!!

3位広島には4ゲーム差ですよね。
この勢いなら、2週間で捕まえられる(かも?)

まあ、昨年と違って、特に投手の若手新戦力の充実ぶりから、夢を見ちゃいます。

さてさて、どうなるんでしょうか。

| | コメント (0)

備忘録

DAMON SPEED P8(今は10速ですけど)のタイヤ交換を実施。
意外と長持ちしてて、多分3,000kmぐらいは走ったんじゃないかな?
小径車なため、ロードバイクよりもタイヤが接地する距離は多いので、ライフは短いはずです。
年末までに1,000キロ目指しましょう。


| | コメント (0)

紀伊半島走ってきました

  8月2日、有休を取ってどこか走ってこようと思ってました。

例年、夏の時期は基本的には有峰方面へ行って涼を求めてのツーリングだったのですが、太平洋高気圧が張り出してきているこの数日は、内陸地よりも太平洋側の海岸のほうが気温は低め、また、山岳地は夕立の可能性が高くなります。

ということで、また紀伊半島へ行くことに。

朝4時半、シフォンちゃんの面倒を見てから自宅を出発です。

今回も豊明までR23を走り、伊勢道のツーリングプランを利用してのツーリングです。

前回は勢和多気ICだったんですけど、今回は一気に伊勢ICまで。
鳥羽からパールロードを経由してR260で紀伊長島を目指します。

SV-Xでは、パールロードはお初ですね。

  Dsc06313


いつものまんぼう道の駅で休憩、紀伊道で尾鷲まで。

ここからはお気に入りのR311ワインディングです。


梅雨明けしてしばらく経ちますので、路面はオールドライで超良好♪
でも、トンネルはほとんどがウェット路面。
これが幸いして、外は暑いんですけどトンネル内はとっても涼しいですワ。

Dsc06315


これは新鹿の海水浴場。

サブンと浸かって来たいですけど、ガマンガマン。

お昼を少し過ぎた頃に、目的地の熊野の、お食事処到着。

Dsc06319

前回は残念ながらお休みで寄れなかったお店です。

10年ほど前は、お刺身のお弁当が美味しかったと記憶していますが、メニューが一新されててもうありません。


それに近いかな?と思って、松花堂弁当にしました。

Dsc06318

来る前は海鮮丼にしようと決めてたんですけど、すっかり忘れてた。(苦笑)
まあ、おいしかったから問題ありませんけどね。

1時過ぎにお店を出て、前回見つけたセルフ給油のお店で給油して、帰路につきましょう。

来た道をそのまま戻って、R260南伊勢からK22で北上、玉城ICから伊勢道に乗って帰ってきました。

帰宅時刻、20時。
走行距離は788キロ、燃費は31.4km/L。

岐阜県、長野県、愛知県の山間部では夕立がすごかったみたい。

暑かったけど、まあまあ合格点なツーリングだったかな?






| | コメント (0)

カミナリ鳴ってます

シフォンちゃん、ソファーの隙間に隠れてて出てきません。

Dsc06311 

彼女にとっての一番の避難場所かな?

| | コメント (0)

今週のできごと(~7/7)

さすがに書くことが無くなってきました。

今週は雨の影響で、DAHONは0km、

MASTERも0kmなんですけど、リヤHUBを交換してからまったくメンテナンスしてなかったので、この際グリスアップをショップにお願いしました。
White Industryの製品をネットで調べて自分でもできそうだったんですけど、まあHUBのお値段もお値段なのでお願いすることに。

税抜き¥2,000だから、まあいいかな。

テニスは久しぶりに土日両方やってきました。
日曜日の朝、脚が動くので。

今年は、枝豆を多く栽培していますが、枝豆って結構虫がつくんですよね。
でも、市販の農薬なんか使いたくないですよね。
かといって、豆の中が虫だらけじゃ困っちゃいますよ。

なので、ネットで調べて「無農薬農薬」を作ってみました。
米酢、焼酎、鷹の爪、ニンニク、ネギを混ぜて、少し水で薄めて作ってみました。

さあ、効果があるのか、楽しみです。

| | コメント (0)

今週のできごと(~6/29)

日・月と大阪へ行きましたので、殆ど書くことありませんが、

自転車通勤は雨の影響もあって25キロ、

テニスは先週ガットを切っちゃったので、思い切ってラケットごと購入。
バボラのPure Aero、3本目で今回は300g。
ガットが張られてるのは、2本とも300gです。
ガットはいつものテクニのX-ONE。
テンションは58lbsで3月に張ったラケットは55lbs、55だと飛んでいってしまいますので3ポイント固めに。
昨日4時間しっかりプレーしてきましたが、まだ緩い感触が。球離れがちょっと遅い感じです。
でも、フラットサーブは振り抜きが気持ちよくって、バッチリでした。

先週から庭に植えたキュウリとプチトマトが採れはじめました。
これまではサニーレタスと水菜・キャベツ・ブロッコリーが採れてたんですけど、一息ついて、サニーレタスと水菜は場所を入れ替えて2巡目へ。

ここ最近暑くなってきたので、 シフォンちゃんがちょっと体調崩し気味。
昨日も朝夕と2度嘔吐、夜動物病院へ連れて行って注射を打ってもらってきました。

来週は雨だらけなので、話題がないな。。

| | コメント (0)

コテコテ旅行、行ってきました♪

24日の月曜日は、会社の「一斉有休取得日」。

今流行りの働き方改革の一環ですかね。

一昨年はZ750Sで東北ツーリング、昨年は親父を連れて尾瀬ハイキング。

で、今年はというと、嫁さん孝行でもしましょかね、ってことで、大阪へ行ってまいりました。

嫁さん、神戸、京都、奈良へは何度か足を運んだものの、大阪は通り過ぎただけだとか。。

じゃあボクはというと、その昔阿波座に営業所があったときはよく出張へ行っていて、
その時は日・月で行くことが多かったので、日曜日お仕事が終わった後に道頓堀界隈にはよく足を運んでいました。

でもね、もう20年も前かな。。

ということで、これぞ大阪ってところを(UPさん的な)まわりましょうと、この日・月で出掛けてきました。

22日午後のテニスを早めに切り上げてシフォンちゃんをペットホテルへ連れて行き、23日日曜日、朝7時過ぎ自宅出発。

今回は、電車で旅行へ行きます。

JRを乗り継いで、天王寺駅まで。

まずは、
Dsc06258 

あべのハルカスへ。

まず16階まであがります。
写真の3段になっている一番下ね。

Dsc06255 


充分高いですよ。


上を見上げると、

Dsc06256

これでテッペンが見えるわけじゃないんですよね。

入場料¥1,500/人を払って、エレベーターで60階へ向かいます。
Dsc06250

おお、絶景♪
16階とは高さが違う(当たり前だけど)

Dsc06241 

北をみると、大阪城公園がみえます。



Dsc06243_20190627200901

すぐ隣の、通天閣を見下ろします。


Dsc06245_20190627200901

ゲゲッ、足元がスースーします(笑)

高いところは、ダイキライです。

Dsc06252_20190627201401 

エスカレーターでひと階下へ降りてきて、またエレベーターで下まで降りてきました。

次は先ほど上から見た、

Dsc06260 

まで。

まず、お昼を過ぎてお腹が空いたので、新世界ではコレ、

Dsc06264

Dsc06267
Dsc06268
電車で来ると、昼から飲んでも問題なし♪

串カツを少し減らして、後で追加しようと思ったんでですけど、脂で胃がもたれておかわりはなし。

じゃ、ちょっとぶらぶらしましょう。


Dsc06265

お、アニマル柄。大阪ですね~

Dsc06269
このピンクのラメ入りジャケット。きっとボクは似合いますよ。買って行こうかな。。

Dsc06277

やっぱり、ビリケンさんに合わなくっちゃ。


Dsc06274

Dsc06273

Dsc06282

で、通天閣へ。

展望台へは45分待ちです。
Dsc06285

さあ、1丁目へ踏み入れました。

Dsc06284 
待つ間、ガチャガチャがいっぱい。。
大阪の商魂をみました。

Dsc06286

エレベーターの目盛がレトロ。

Dsc06287

エレベーターに乗ったら、天井にビリケンさんが。。


Dsc06288

はい、展望台到着です。
これはこれで高いな、と思いました。


Dsc06290

マエケンのグラブにもビリケンさんかいな。

Dsc06292
。。。にしても、壁一面ゴールド。
秀吉さん以降、金(キン)好きになっちゃったのかな。



Dsc06296
下りは階段で降りてきましょう。
でも、派手だな。。

Dsc06298

降りてくる階段の途中で、、、まだこんな程度か。
膝、持つかな。

Dsc06299
半分ぐらい降りてきて、中間の休憩所ですか。

Dsc06301

でもね、コレいるか??


ってなことで、通天閣を離れて、歩いて難波方面へ。


3:45から、 今回のメインイベントのNGK(なんばグランド花月)で漫才・落語・新喜劇を鑑賞、
6時ごろ出てきて、千房でお好み焼きを 食べ、また歩いて道頓堀経由でホテルのある長堀橋まで。


嫁さん、NGKにドハマり。

とっても楽しい時間を過ごしました。

翌月曜日は、大阪歴史博物館経由、大阪城を見学。
Dsc06304

Dsc06305

Dsc06306

大阪城公園駅を1時前に出発して自宅へ帰ってきました。

それにしても、どこへ行っても中国人観光客の多いこと。
月曜日の大阪城は、7割以上が中国人、2割日本人って感じです。

でもね、かなりお行儀が良くなった気がします。



| | コメント (2)

今週の出来事(~6/22)

6月16日(日)、かねてから孫たちと約束していたコトを実行に移しましょう。

6月は真ん中の子の4歳の誕生月です。(年少さん)

この子は電車が大好き。

我が家へ遊びに来ても、せがむのは、
  「電車見に行こう!」
です。

で、約束ってのは、新幹線に乗せてあげること。

娘の家に10時到着、そこから最寄の駅のJR飯田線の豊川駅まで車で送ってもらい、ボク、ヨメ、孫2人でまずは飯田線で豊川駅まで。

先頭車両で運転席の後ろから前を望みますが、窓が高くって下の子は見えません。
上の子(年長さん)でも見づらいみたい。

仕方なしに2人を交互にダッコして、豊橋駅まで。

豊橋駅からはJR東海道線で浜松駅へ、浜松で食事をして浜松から豊橋まで生まれて初めての新幹線に乗ってきました。

グングンと加速する感覚とスピード感に孫たち大喜び。

豊橋駅で乗ってきたこだまに手を振ってお別れ、車掌さんに手を振り返してもらって、また大喜び。

飯田線で豊川駅へ戻ってきて、トータル4時間の電車旅でした。

楽しかったな。

他は、自転車今週は木曜日時点で100キロ超え、金曜日に10キロ程度走って、計110キロ。
土曜日のテニスに差し支えない程度にお休みしました。

で、土曜日のテニスは4時間たっぷり。
でも最初のアップの段階でガットが切れてしまった。

来週早々にガットを張ってきましょう。

今週は、こんな感じ。

| | コメント (0)

今週のできごと(~6/15)

何とか第2週突入です。

が、既に書けるほどの内容がない。。。

自転車は、雨が多かったので54km、まあ頑張ったほうですよ。

水曜日の12日に健康診断があったんですけど、花粉症の時期に太った体重が戻らないまま、、、

メタボの仲間入りをしてしまった(汗)

その他は週末が雨だったので、進展なしです。




| | コメント (0)

今週のできごと(~6/8)

どこまで続くかわかりませんけど、とりあえず1週間の記録など。。


・チェーンを交換したDAHON P8は通勤のみで98キロ、
 雨が2日も降った割には距離延ばせました。
・洗車とオイル交換したSV-Xはテニスの往復のみ。
 シフトのスムースさを実感しました。
 ODOメーターは6,500キロ超え。
・毎週土曜日のテニスは14:00~17:00まで。
 今週は大卒新人君が参加して、スピンの利いたボールと
 軽快なフットワークにアラ60のおっさんたちが翻弄されまくり
 ました。
・COLNAGO MASTERは相変わらず0キロ、日曜日に乗りたい
 んですけど、9日は雨っぽいのでまた乗れないか。。。
 水曜日は年に一度の健康診断、体重は減らないまま。。。。
・シフォンちゃんはいつもの週一のお風呂。
 夏毛に変わる時期なので抜け毛がいっぱいでたいへんです。
・LOVORGは18カ月点検、半年後は2回目の車検です。
 距離は5万キロ超えたところ。

| | コメント (0)

«メンテナンス記録