走りはじめ

1月11日、4Qに入って会社のお仕事が一息ついてきました。

今日は、「有休取得促進日」なんてものがあって、ナント4連休なんです♪

当初、実は自転車でとびしま海道~しまなみ海道を走って来ようと思ってましたけど、土曜日雨模様なので、残念ながらお宿をキャンセル。

。。。で、暖かだということでオートバイ日としました。

ホントは朝早く起きて距離走ろうかな、なんて思ってたんですけど、風がビュービューいってて、トテモそんな気になれません。

なので、9時前に出発、久しぶりに牧ノ原台地のワインディングを登って降りてを繰り返しに行きました。

今日は暖かです、静岡の予想最高気温は15度。

風も緩やか、お天気も快晴♪

11時を過ぎて、静岡へ向かいます。
今日はお昼に「しぞーかおでん」でも食しましょう。

駿府城公園にほど近い駐輪場へバイクを止めて、駿府城の中に入って、ちょっとトイレ休憩。

と、、、お、おでんやさんがあるじゃない。

ってことで、早速しぞーかおでんを。

牛スジが¥150、その他は¥100と消費税で、¥702で昼食おしまいです。

折角なので、

を見てきました。

こんな感じで、外から発掘調査現場が見られるのですが、
中にも入れます。

家康の時代に建ってた駿府城の天守台を発掘してたら、ナント豊臣方の天守台が発掘されたんですと。

その証拠が、コレ。

金箔の瓦が出土されたんですって。

徳川は豊臣を完膚なきまでに抹消しましたので、この駿府城も崩して埋めてしまったようです。

徳川時代の駿府城は、築城から28年で火災により焼失、その後は太平の世の中になったので、天守自体は不要になったとか。

コレがタダで見られて(コレ大事)、満足です。

天気がいいので、富士山がキレイに見える日本平へ移動しましょう。

| | コメント (4)

納めてきました

今年も、最後の最後まで自転車100キロ行ってなかったので、昨日ようやく走ってきました。

年明けの3連休で、ちょっと遠乗りしようと考えてまして、この年末年始は少し走って脚を作っておかないといけません。

。。てことで、自転車は昨日納めてきました。

で、今日は山納め。

いつもの湖西連峰を嫁さんと登ってきました。

多分明日も山行きますので、明日は山始めかな?

バイクは、結局行けず仕舞い。
ホントは23日に紀伊半島狙ってたんですけど、残念ながら雨降っちゃったのでお流れ。

こちらは納められませんでした。

こちらのブログへおいでの皆様、
今年一年飽きもせずご覧いただきまして、ありがとうございました。

来年も皆様にとって良い年でありますよう。

伊豆行ってきました

久しぶりの、お泊りドライブに行ってきました。

目的の一つは、シフォンちゃんがペットホテルに泊まれるかどうか。
ペットホテルに泊まれないと、今後旅行へ行けません。

11月30日の夕方、シフォンをペットホテルへ預けて、翌12月1日~2日と1泊2日のドライブとなりました。

朝6時出発、クルーズコントロールを95~100キロに設定して、新東名で沼津を目指します。

沼津ICを降りて、当初葛城山のロープウェイで山頂まで行ってみようかと思いましたが、この季節にしては高温・無風が響いてか、好天なのにガスってます。

ここは諦めて、9時過ぎ、何となく韮山反射炉へ到着。

500円の入場料を払って8分間のビデオ映像を見て、ボランティアの無料案内でこと細かに説明していただきました。

最初、500円は高いなと思ってたんですけど、歴史背景含めて説明してもらうと、なかなか面白くて充分500円の価値ありです。

まだ行ったことのない人には、お奨めですね。

ゆっくり見学して、10時半出発。

お次は河津七滝へ。
ここも初めて訪れます。

。。。と、ちょっと寄り道して、湯ヶ島からK59を走ります。
4年前、ここは紅葉がキレイだったので、今年はどうかな、と思いまして。
2つ目の目的、伊豆の紅葉です。

部分部分いいところもありましたけど、やっぱり今年は概ね×です。

さ、お昼を食べて先に進みましょう。

と、滝もいんんですけど、それよりも地層がスゴイ!!!
柱状節理のオンパレードです。

さすが、伊豆ジオパーク認定。

15時になりました。
もう12月ですから、日暮も早いです。
なので、もう1か所巡って宿へ戻りましょう。

龍宮窟とサンドスキー場です。

龍宮窟は不思議な空間ですね。
複雑な地層が折りなった伊豆ならなんでしょう。

夕暮れ迫ってきましたので、下田のお宿まで。

夜、星のキレイさが半端ないって感じでした。

| | コメント (2)

思ったとおり。。。

3連休の初日の11月23日、SV650Xに跨ってちょこっと走ってきました。

ルートは、R362で天竜~春野~川根~千頭~静岡と山の中を抜けてきましょう。

朝9時半出発、天竜抜けて春野に差し掛かったのが11時半。

細道の上り坂に差し掛かると、杉の枝が無数に落ちています。

いやあ、コレではいつコケても不思議じゃありません。

あきらめてUターン。。。。

このまま帰ってもつまらないので、明神峡にでも行ってみましょうか。

と、お昼時に「十割そば」の看板が。

新そばの季節ですし、お店に入ってみましょう。

天ざるをチョイス、う~ん美味しいですね♪。

お店は定年退職後、田舎でお店を開いた感満載のお店でした。

さて、明神峡目指して走ります。

ですが、

やっぱり、

ドライブ行ってきました

この土曜日、思ったより早く天気が回復するとのことなので、前々から一度訪れてみたい場所へ、ドライブしてきました。

場所は、

ココ

はい、

伊根の舟屋です。

朝6時出発、東名~名神~北陸道~舞鶴若狭道とひたすら高速を乗り継いで、伊根を目指します。

距離的には名神大山崎から京都縦貫道を通った方が短いんですけど、高速料金が往復で2,600円高くなります。

多少時間がかかってもいいから、琵琶湖の東~北ルートをチョイス。

結果、到着が12時ちょっと前。
ほぼ6時間かかりました。

伊根の街並みを道の駅の高台から眺めて、舟屋へ降りていきます。

駐車場へクルマを止めて、舟屋見学。

海が近いですね。
太平洋側では満干潮の差がありすぎて、無理なんだろうな。

この網には、何が入ってるんでしょうか。
今晩の肴かな?
この辺ではアマダイが名産なので(グジ、だったかな?)、そんなのがあったりして。

秋の風情ですね♪

海洋用ブイ?ウキ??がハンギングバスケット替わり。

この船は11月3日に行われるお祭りで使われるとか。

日差しが出てきて、海の色がエメラルドグリーンに変わってきました。

いやあ、やっぱり海っていいなあ。。

お昼をいただいて、丹後半島ぐるっと周って帰ります。

外海に接するところでは、こんな荒海です。
日本海のイメージそのもの。

さて、まだ2時ですが400キロ走らないと家に着けないので、帰路につきましょう。

そうそう、

今回は、

今年のロング3回目

伊豆一周、有峰方面と走ってみて、まあ700キロ強が限界か、と思っていたんですけど、やっぱり紀伊半島攻めてみたくって、この土曜日にチャレンジしてみました。

10/20朝2:50起床、3:20出発。

下道だけではまったく自信がなかったので、ツーリングプランの伊勢道コースを選択。

R23BPから東海ICへ抜けて、高速使って尾鷲まで一直線。

尾鷲からはお気に入りのR311を。

どうやらこの辺りは、秋祭りのようですね。
五穀豊穣じゃなくって、大漁御礼なのかな?

昭和の香りがプンプンです。

昨年の同時期、Z750Sで訪れたときと同じ場所でのスナップショット。

「バイクを新しくしました」って報告です。

熊野灘が見えてきました。

いい天気、青い海。。。サイコーのロケーションです。

獅子ヶ岩でパチリ。

熊野からR311~R168~R311で中辺路まで。

ここで地元の御浜からおみえのゼファー750さんとご挨拶。
ここから、竜神スカイラインの護摩山まで先導していただきました。

コーナーの深さ、クルマをパスする場所、道の荒れ具合など、よく分かっている人と走ると安心できますね。

それにしても、寒いです。

海側を走ってるときは好天に恵まれて気温も上がってきたんですけど、内陸に入った途端に曇りがちになり、途中の気温は10:00で14度。

護摩山ではひと桁だったんだと思います。

紅葉は、写真ではそこそこ進んでいるように見えますが、今年は台風が多かったので、山肌では葉っぱが飛ばされていて紅葉どころではないようです。

震えながら龍神スカイラインを降りてきてR168合流、大塔で昼食。

お店ではストーブが焚かれてました。

寒さも手伝って、クラッチを握る左手が痛くなってきました。

何とか針ICまで走ってきてました。

ここまでで約600キロ。

名阪国道を走っているうちにようやく日が照りはじめて、本日初めて15度を超えています。

自動車専用道路では、体重移動もないので首が痛くなり始めます。

もう左手は大丈夫かな?
東名阪は渋滞してるので、鈴鹿スカイライン経由して帰りましょうと、上柘植ICで降りて、土山を目指します。。。が、やっぱり左手限界。

新名神の土山ICから高速経由して帰宅しました。

走行距離は810キロ、

平均燃費、30.5キロ/L

自宅時刻、19:00

なんとか、800キロ走れるもんですねえ。

一日明けた今日は、ニーグリップの関係で股間が筋肉痛です。

でも、やっぱり紀伊半島は楽しいワ♪

皆様、お疲れ様でした

うなぎの会ですが、二転三転した天気予報は晴れだったんですけど、四転して土曜日夕方から日曜日朝にかけて雨が降ったり止んだり、、、それが五転して9時過ぎから雨も止み、午後には晴れ間も出てきました。

残念ながら、Kameさんはお仕事が溜まっててドタキャンに。
(ホントは飲み会⇒二日酔いで、溜まってるものが違うんじゃないかって噂がチラホラ(笑))

Kenちゃんも家族の都合で土曜日の飲み会参加でうなぎの匂いも嗅がずに帰っちゃいまして、今回は結局5人1テーブルでの開催となりました。

でもね、お味の方は相変わらずでおいしかったですよ。

で、Z750Sは1台生き延びてました。

今回のイチバンは、ゼンナのから揚げかなあ。。。

| | コメント (9)

うなぎミーティングですが

今のところ、参加者は、

KINさん、Kamemajinさん、Ken-Zさん、時代屋さんと奥様、おー坊さん、私の7名ですので、

・集合場所:天保

・集合時刻:11:30

でお願いします。

皆様、お気をつけておいでください。

| | コメント (7)

今年のうなぎは10月14日

さてさて、関東組飲み会で、今年のうなぎは10月14日(日)となりました。

現時点での参加表明者は、KINさんKameさんKen-ZさんのKKKトリオ。

残念ながら、カレー公爵さんは都合がつかず。。。

その他、参加される方はこのブログへ記入くださいませ、、、、

集合場所はいつもの渚園駐車場を予定していますが、人数によっては現地集合とするかもしれません。

また、前日13日は渚園でイベントがあるのでキャンプ可能かどうかは不明です。

みなさん、よろしくお願いします。

| | コメント (10)

キャンプ行ってきました

シフォンを飼いはじめてから泊まりの旅行に行ってなくって、まだペットホテルに預けるのには不安があったので、どこかへ連れて行きましょうと。

ペット受け入れ可のホテルでも良かったんですけど、キャンプのほうが気楽に行けそうだとのことで、この金土で20年ぶりに出かけてみました。

場所は、豊根村にある豊根ランドオートキャンプ場。

自宅からはクルマで2時間弱のところにあります。

今回は久しぶりということで、ログキャンプをチョイス。

1時過ぎに到着して荷物を降ろし、さあ。。。。。テントやタープを張る必要もないので、時間を持て余します。

着いて早々オイタをして、嫁さんに鼻をつかまれて萎れるシフォンちゃん、の図。

小さなこどもがいれば、「冒険」なんかもできるんですけど。。

まあ、シフォンちゃん連れて、冷たい川へザブン。。

この夏、シフォンを連れて川へ入るのはこれで5回目なので、もう大喜びです。

一番最初に連れてった時は、丸まってたしっぽが冷たい水に入った途端に「ピン」と立って、その後はもう おおはしゃぎ。

30分もしないうちに、こっちの足が冷たくなっちゃってGIVE UPです。

水から上がってきて、さあやることがありません。。

ということで、クルマを15分走らせて、「パル豊根」まで日帰り温泉へ行くことに。

お肌ツルツルになって戻ってきて、さあバーベキューでも始めましょう。

お利口にしてたご褒美に大好物のきゅうりをパクついて、ご満悦です。

そんなこんなで夜も更けて、この日はおしまい。

土曜日は台風なので6時に起床、朝ごはんを食べて片付けて8時半にチェックアウトして帰ってきました。

キャンプ場は、金曜日なので空いていて、ペット連れてても迷惑にならなかったんですけど、子供たちがいないとちょっと物足りないキャンプでした。