New Bike に四苦八苦

さて、新しいバイクは、SUZUKI SV650X ABSです。

Dsc04834_2

Dsc04835

SVなんてバイクあったっけ?
グラディウスはKIN妻さんが乗ってたけど、その後は全く知らなかったです。

ましてや、スズキが購入対象になるなんて、思ってもみなかったです。

17年の年末にXSR700に試乗してきましたが、買うとしたらこのバイクで、不満な点をカスタマイズして自分スタイルにしようと思ってました。

注文を1週間延ばしたところ、新聞でSV650Xの発表を見つけ、ストライクゾーンにはいってそうなので展示車を見に行き、ポジションがXSRと違ってほぼイメージ通りだったところから気持ちが傾きました。

そうなると、もうZの完全OHかSV650Xの購入かに絞られ、Zの充電がされない状況で決定打が出ました。

XSRとのじぶんなりの比較を。。

1.足付き性

  XSRはつま先立ちですので、ローダウン必須。
  SVもローダウンはあったほうがいいです。

2.ライトウェイト
  XSRの軽さは驚愕的でした。
  SVは試乗できなかったので10キロの差がどう出るかと思ってましたけど、
  結果、まあ軽いワ♪
  乗り比べなければ、SVで充分です。

3.ポジション
  XSRは自分の一番苦手なポジション。
  SVのハンドル位置、ボクの身長だとハンドル1つ分手前になるとベストです。
  自転車だとヘッドパーツで自分に合ったポジションに変更できますが、
  バイクだとそうはいきませんので、ガマンですかね。

4.ネームバリュー、希少度、マイナー度のほうが合ってるかな
  PVなんか見てると、やっぱりFASTER SONSのPVがカッコイイ。
  スズキだし、希少度はSVに軍配かな?
  この辺は、Z750Sの流れを継いでる??
5.お値段
  値引きも含めて、スズキ車の圧倒勝ち。
  おかげで、浮いたお金で社外パーツをどうしようか悩んでます。
  でもね、ヘルメットホルダーがないなんて、ヒド過ぎない???

6.オト、トルク感
  たぶん、SVの勝ち。
7.クラッチの軽さ
  断然SVです。僕にとって、コレ重要。

8.見た目クオリティー
  XSRのプロモや写真と実物のギャップが大きい。
  シルバーの色が写真と違う(違いすぎる、写真の陰影に騙される)
  SVは見た目どおり、チャチなつくりでイメージに合ってる??(褒めてんのか?)


ってなことで、書いてない×な点も数多くあるんですけど、まあ少なくとも定年まではコレで行くでしょう。


今日は、納車時にローダウンキットとLEDヘッドライトを注文したので、その取付をしました。

まず、ローダウンキットを組みましょう。
まあ、多めにみて1時間もあれば、充分取り付けられるかな?

まず、ジャッキアップする位置を探しましたが、これはマフラー・エキパイを外さないとジャッキで支える所が出てこない。
マフラー・エキパイを外して、サスペンションリンクを外します。

あれ、シャフトがフレームの一部に当たって外せないorz

Dsc04836

じゃあ、サスペンションを外しましょう、、、と、リアタイヤが邪魔で工具が入らない。。。
なのでタイヤ外したんですけど、ABSが付いてて邪魔してる。。。

P1050567



結局、サスペンションのナットをなめそうなので、あきらめました。

LEDは比較的すんなりと装着できましたが、レンズカットに合ってないような。。。

Dsc04837



来週末再度ライトポジションを確認します。

ローダウンキットの取り付けは、ショップへお願いしようと思います。
初めて分かったのが、このバイクヘルメットホルダーが付いてない。

シンジラレナイ!

さっそくキジマのオプションパーツを購入しようと思います。

| | コメント (10)

サヨナラ

今日でお別れとなる、Z750S。

最後のプチツーで、ショップへ行きましょう。

朝8時半出発。

ガソリンは6~7L程度入ってますので、100~120キロ程度は走れます。

まず、これまで定番で走ってきたオレンジロードへ。

Dsc04826

今朝は9時前で9℃と、とっても暖かだったんですけど、その後どんどん気温が下がってきました。

ワッキーさん情報では、先週はネズミ獲りやってたみたいですけど、今日は白バイがパトロールしてました。

最近大きな事故でもあったんでしょうか。

ゆっくりとツーリングモードで走り抜けてきました。

そういえば、オレンジ三ヶ日側入口で赤のドルソを見たような。。。
ワッキーさんじゃなかったかな?9時半ごろです。

さて、オレンジから奥山~新東名いなさIC前を通り過ぎ、こちらもよく出かけた川名のワインディングです。

Dsc04831

まだ走り始めのころ、ここで同じショットを撮ったなあ。

都田ダムでトイレ休憩、さあ、ショップへ行って新しいバイクと交換してきましょう。

11時、ショップ到着。
直前に通り雨が、、、涙雨かな。

Z750Sの全走行距離は、

Dsc04832

よくぞ走ってくれました。

で、


新しいバイクは、


» 続きを読む

| | コメント (10)

残りの宿題をこなしてきました

昨年の東北ツーリングの帰りに、エンジンマウントボルトが折れてから、このバイクでは車検を通すことは難しいと考え、それ以来の残りの時間で行っておきたい所を走って来ました。

 ・まず有峰方面へ、

 ・次に紀伊半島で龍神スカイラインを走り、

 ・また伊豆半島も、こちらはKINさんにお付き合い頂き、

ほぼやりたい事はこなせたんですけど、

もう一つ、昨年にテーマが中途になってるツーリングが残ってます。

その宿題をこなすべく、朝7時半出発。

方角を西にとり、いざ伊良湖まで。

Dsc04775


9時半のフェリーで鳥羽を目指します。

本日のテーマは、

  ・宿題の残りをやっつける
  ・今が旬のオイシイものをいただく
の2点となります。

今日は風があるもののうねりがないためか、多くの釣り船が浮かんでますね。

Dsc04779

55分で鳥羽到着。

方角を南に、パールロードを軽快にヒラヒラと。。
でもタイヤが終わってるので、ガツガツと攻めることはできませんけど。

いつもの鳥羽展望台で。

Dsc04785

朝7時の気温が氷点下でしたけど、もう11時なので日差しがポカポカと暖かです♪
ああ、ツーリング日和だこと。

さてさて、まず1つ目の目的を達するため南伊勢町へ、11:30到着。

場所は、ココ

Dsc04791

Green & Greenという名の喫茶店です。

2年ほど前のツーリングで、たまたま立ち寄った喫茶店の料理が美味しくって、
また食べに来ました。

Dsc04786

カキグラタンです。
カキをワインで煮て、ホワイトソースとチーズを乗せ、オーブンで焼いたもの。
まあ、絶品ですよ♪

今回は、コレ+お刺身の日替わりランチ、

Dsc04789

食後のコーヒー付きで、このお値段です。

Dsc04790

ちょっと料理にお時間かかりますけど、オイシイグラタンを食べられますので、我慢ガマン。

12:30に店を出て、R260をひたすら西へ。

13:30頃、いつもの

Dsc04792

さて、2つ目の目的へ向かいます。

» 続きを読む

| | コメント (2)

もう少し頑張ってもらってます

2月17日でお別れすることが決まってるZ750S。

この週末はもう少し頑張ってもらいました。

日曜日好天に向かい始めましたので、焼津までお出かけ。

Dsc04757

焼津さかなセンターと東名高速道路を隔てて反対側にあるまぐろ専門店です。

ここでミナミマグロの中トロと赤身をGET。

今晩は息子が帰ってきてるので、贅沢しました。

朝9時出発、まぐろ買って帰ったのが12時半ごろ。


娘も買い物に来たついでに家へ寄ったとのことで、中トロをおすそ分け。

午後からは、改造パーツの取り外しにかかりました。

まず、リアキャリアとDEVILスリップオン。

リアキャリアはKawboyさんがもらってくれることに。

そして、ETC、レー探、HIDキット、スクリーンを外しました。

ローダウンキット、フェンダーレス、ハンドル、グリップ、リアウィンカー、スラッシュガードはそのままです。



ほぼノーマルに戻ったZ750S

Dsc04767

その日の夜少し走ってみましたが、まあライトの暗いこと。。。

HIDの威力を再認識しました。

で、本日午前中、久しぶりにZで浜名湖1周。

Dsc04770

ノーマルの姿もイイネ♪

午後はテニスの行き返りで活躍。

結局、KINさんとの伊豆ツー以降、ほぼ1,000キロ走ってます。

今週1回有休取って、最後のツーリングにでも行こうかな。

| | コメント (4)

Z750S老朽化続報

色々思い悩んだ末、Z750Sは手放すこととしました。

。。。というより、早い話が廃車です。


この際、エンジン関係をフルOHしようかと思ったんですけど、
 ・その他車検通すための老朽化パーツの交換代で約4万

 ・エンジンOHで20万
 ・ここ3か月で、バッテリーが問題ないのに(しっかり充電できます)
  バッテリー上がりになりそうだったのが3回、てことは、
  ジェネレーターがダメそうで、パーツ代調べたらMAX8万
 ・チェーン・スプロケ交換後4万キロ走ってますので、あと1万キロで
  交換です。これが3万程度
 ・今回車検通すとして、6,7万
・・・・・
まあ、40万ほど覚悟が必要です。

今日も乗ったんですけど、アイドリングが安定しなくなってきました。
プラグが交換後ほぼ1万キロですので、それが原因かもしれませんけど。

名残惜しいですけど、まあこの辺が潮時でしょう。

よくぞ11万キロ超も走ってくれました。
思えば、エンジンオイルを3,000キロ、オイルフィルターを6,000キロで定期的に交換し、10,000~15,000でミリテックを投入し、FUEL-1でカーボン飛ばしてハイオク入れてきたのがその要因なのかも。
また、初回のオイル交換は300キロ、2回目は+700キロ、3回目は+2,000キロでフィルターも交換しました。
こういったところが、長持ちしてむしろお安くついたのかもしれませんね。

次は。。。

ちょっと考えてます。

またのお楽しみで。

| | コメント (5)

Super Blue Blood Moon

Dsc04734_1


Dsc04754_1

皆既月食は3年振りですが、この月は35年振りだそうです。

| | コメント (0)

Z750S老朽化

Z750Sの走行距離は、現在111,200キロ。

4年前の車検時にフロントフォークをOHし、前回車検時はクラッチをOHして繋いできましたが、最近ではカムチェーンやタペット音がやかましくなってきました。

 ・昨年11月のKINさんとの伊豆ツーでフロントタイヤが終わり、
 ・実は6月の東北ツーの帰りにエンジンのマウントボルトが折れ、
  リヤのリフレクターがぶっ飛び、
 ・他にも、ウィンカーステーのゴム劣化で左前のウィンカーが折れ、
 ・バッテリーが上がり気味(ほぼ毎週乗ってるんですけど)、

 ・マフラーのクランプが壊れ、スタッドボルトもイカれてて、
 ・バックミラーステーの取り付け部も1本折れてます

さすがに買い換えだよな~と、年末にXSR700を試乗してきました。

いやあ、軽いワ♪
シート高がかなり高いのでローダウンキットを組むよう見積もってきましたが、ポジションが気に入らない。

フィーリングはオフ車、モタードっぽい。
ハンドル幅は好みの真逆。

そうなると、バックステップ付けて、ハンドル変えて、スクリーン付けて、暗いヘッドライト変えて、、、、って、キリないですね。

試乗のあと、Z750Sへ乗り換えて走ってみると、
 ・クラッチが新車のXSRより軽い、
 ・4発のスムーズさが気持ちいい
 ・やっぱりこのバイクとの相性がいいよなあ、、、
と思うと、
Z750SをOHしてあと5万キロ乗り続けるか、買い換えるか、、、、

3月1日で車検が切れます。

| | コメント (5)

11/12 伊豆ツーリング行ってきました

久しぶりに、元Z750S乗りのKINさんと伊豆半島ツーリングを堪能してきました。

朝4時45分自宅出発。
今日は冷えるとのことから前日にホットグリップを装着。
自宅出発時の気温は9℃で海際を走ってるときはそんなに寒くなかったんですけど、掛川BPから山に入ると急に下がってきました。
4℃なんてところもあったりして、ホットグリップの効果でなんとか凌いで宇津谷の道の駅で休憩。
朝ごはんを温かなうどんでほっと一息。

6時半道の駅出発。
途中の電光標識で『R1 がけ崩れ通行止め』と出ています。

清水ICを越えて興津手前でR1降ろされました。
どうやら、興津~由比間でがけ崩れがあったみたい。

ってなことで、抜け道ついでに久々にサッタ峠へ行ってきました。

Dsc04542

Dsc04541

いやあ、雲一つなしの富士山、キレイですワ♪

細道を降りて行ってR1合流、クルマが走ってなくって富士まで独り占め状態。

そんなこんなで、待ち合わせ場所の沼津IC到着、8時ちょっと過ぎ。

到着前に、あれ?ライトが消えた。
GSで給油後、エンジンかからない。。。
バッテリーが上がってしまいました。
バッテリーが弱ってたところへ、ホットグリップでダメを押してしまったようです。

10分ほどでKINさんと合流、出発時に後ろを押してもらって押しがけで出発です。

伊豆縦貫道~R1で箱根~十国峠で伊豆スカへ。

Dsc04543

Dsc04544

Dsc04546

Dsc04548

だんだんと雲が出てきて、伊豆に入ったら富士山が見えなくなってしまった。

伊豆スカを冷川ICで降りて、修善寺方面~今度は西伊豆スカ目指して西へ。。。

Dsc04550

達磨山高原のレストハウスでトイレ休憩。

ここは初めて寄りました。

富士山は完全に隠れてしまった。。。

修善寺で先導変わってもらってからKINさん飛ばしますワ、ついてけません。
今日は「ゆっくり」ツーリングだったハズなんですけど。

ここで、初めてエンジン止めたんですけど、スンナリかかりました、ヨカッタ。
達磨山レストハウスを10時半出発、西伊豆スカ~仁科峠~K410で宇久須まで。

黄金崎クリスタルパーク道の駅で、何やらお祭りみたいな催しが開かれてます。

寄ってみたら、さんまの塩焼きを無料で配ってます。

Dsc04552

モチロン、二人で参加。
おいしくいただきました。
(大根おろしはなかったけど)

お昼近いので、昔バウちゃんたちと入った新造屋でお昼ごはんを。

Dsc04556

Dsc04554

天ぷら刺身定食、¥2,000ナリ。。

前入ったときは、¥2,500ぐらいで食べきれない量の料理が出てきましたけど、まあ可もなく不可もなくっていったところに落ち着いちゃったかな。
(お値段ほどじゃなかったといった感想です)

海に向かって記念撮影をして、ここから南に向かいます。

K15~R414~浄蓮の滝まで。

お昼食べた後、ゆっくり走ると眠くって。。

さて、沼津まで戻りますか。。。と、再度西伊豆スカ~戸田~西浦~伊豆縦貫道で沼津ICまで。
う~ん、ハンドルが切れ込むと思ったら、フロントタイヤが終わってますね~

ここで給油して、再会を誓って16:30お別れとしました。

結局、帰りも下道で。ETCカードはセットしてあったんですけどね。
日曜日の夕刻で渋滞するかと思いきや、意外とすんなり走ってきて、19:30自宅到着です。

走行距離 約600キロ。

伊豆は景色もいいし、ワインディングは楽しいし、やっぱりサイコーです。

KINさん、とても楽しかったです。ありがとうございました。

| | コメント (6)

紀伊半島走ってきました

久しぶりに紀伊半島へ行ってきました。

10月12日、いつもの通り2時起き、2時半出発。
毎度毎度のR23BPで三重県へ。蒲郡付近のBPは2020年度の完成を目指してるとか。。
このBPが完成すると、西方面への移動が楽になります。早くできないかな。

当初は津ICから高速移動の予定でしたけど、30分早く出発できたのでそのまま下道で紀伊長島を目指します。

何か、お尻が痛くなってきた。まだ300キロも走ってないのに。
あ、自転車用のアンダーパンツはくの忘れてた。
トシとると、忘れっぽくってイケマセン。

7時ちょうどにマンボウ道の駅到着。

Dsc04470

ここで、途中のコンビニで買ってきたサンドイッチで朝食。
シールドをクリアからスモークに交換して、出発です。
ここから無料高速区間を利用して尾鷲まで。
R42のかったるい道走らずに済むので、ありがたいです。

尾鷲からはお気に入りのくねくね道、R311を走ります。

Dsc04472

途中の入り江の風景。。
こういった景色も大のお気に入りです♪

新鹿で、

Dsc04478

鬼ヶ城と、その向こうには熊野灘が。
いい景色ですね。

R42合流~またR311で山間部へ。
おお、細道が改良されて2車線で通りやすくなってます。

R169~R168~R311で中辺路経由して、栗栖川からK198を利用して竜神方面へ向かいます。
ここの交差点、昔は栗栖川と書いてあったはずなんですけど、鍛冶屋川口って名前に変わってる。
何年か前に来た時、栗栖川の標識を目指して走ってて首かしげながら通り過ぎたことを思い出しました。

R425~R371でいよいよ竜神です。

道の駅で11時前、お腹が空いたのでお昼ご飯を。

Dsc04479

猪カレーを。
猪の肉入りなんですけど、カレーじゃ肉の味なんかわかりません。

家でお留守番の奥様へ、和歌山名物の梅干しをGETして出発です。

竜神スカイラインは、少しずつ紅葉が始まってます。

Dsc04480

11月初旬になればきれいなんでしょうね。

Dsc04482

やっぱり平日に来ると道が空いてて走りやすいワ♪

下ってきて、高野山駐車場でトイレ休憩。

Dsc04483

さあ、いつもの抜け道で針ICまでひとっ走りです。

竜神スカイラインを戻って野迫川村経由K53~R168~フルーツロード~R309....(省略)長谷寺の横を抜けて、針IC近くのJAGSでガソリン補給。

今日は夕方から雨の予報なんだけど、なんとか天気が持ちそう。
まだ4時過ぎなので、もうひとっ走りできそうです。

名阪国道を上柘植ICで降り、鈴鹿スカイラインを滋賀県方面から攻めます。

武平峠のトンネル抜けて小休止。

Dsc04484

ここまで何度かポツポツ来たり霧が出たりしてイマイチだったけど、峠を越えたら見晴らしいいですね。

御在所岳の紅葉は。。。

Dsc04485

まだまだですね。

あと1か月すると、ここもいい色になります。

さあ、帰りましょう。

山下ってきて5時半です。
四日市IC付近で雨降ってきました。
あわてて高速に乗り、御在所SAで雨宿り。。。通り雨らしく、すぐに止みました。

お土産に手羽先と赤福餅を買って、名古屋南ICで降り、またR23BP経由で帰ってきました。

8時到着、走行距離860キロとちょっと。

今日もツーリング楽しみました。

けど、最近自転車が遠ざかってる=体重が増えつつある、まずいパターンです。

赤福餅を開けてみました。
平らに積んだつもりが、振動でナナメ30度ぐらいに傾いてました。
結果、見たことのない風景が。。。

「混ぜ赤福」もなかなかイケますよ♪
(味は変わんないけど(笑))

| | コメント (2)

ロングツー行ってきました

9/25月曜日、ウチの会社の営業関係はお休みなんですと。

ボクの仕事は営業の仕組みと関わりが大きく、じゃ休んじゃえということで、有峰方面を目指すことにしました。

朝 2:45起床、3:10出発。

翌日から1週間頑張らないといけないので、体力温存で高速利用します。
また、深夜割引利用目的で、ICを4時前通過目標です。

東名~名神~東海北陸道をのんびり走って、美並ICで下道へ。
あまり早く山へ入ると、寒いからね。。

R156を北進し郡上市へ突入すると、霧が出てきました。

お、あそこで写真でも撮ってくるか。。


と、

Dsc04430


単なる雲海??

いえいえ、ここは雲上の郡上八幡城が見られるスポットです。

平日なのにすでにお二人みえていて、もう1時間も待っているそう。
クルマのナンバーをみると、新潟と三重です。

よく見ると、うっすらと見えてますね。

Dsc04431

でも、すぐにまた雲に隠れてしまいます。

全体では、こんな感じ。

Dsc04435

15分も待ったら、ようやくお出ましです。

Dsc04438_1

拡大して。。

Dsc04440_2

ううん、いい感じでないかい。

更に待ってたら下側の雲海が晴れてきて、反対にお城がガスってきましたので、ここらでお終いに。

まだガンバってるお二人に挨拶して、先へ進めます。

下まで降りてくると、

Dsc04447

おお、ここで撮ってもよかったかも。
上は望遠が必要でしたけど、持ってこなかったからなあ。


さてさて、ツーリングを続けましょう。

いつもの通りR156~郡上大和からK317~やまびこロードを走って、K452の酷道から荘川へ出てR158合流。

Dsc04449

黄金色の田園風景がキレイ♪

飛騨清見から大好きなK478を走ろうと思ったんですけど、去年の6月以来相変らずの通行止め。
直す気ないんじゃないか?

気温は、8時過ぎなのに10度を示しています。寒いわけだわ。

Dsc04452

K90を下ってくると、ホレこの通り。
9月だってのに、もう紅葉の気配が。

さて、ほかのワインディングを楽しみましょう。

R41合流後R471~R360~R41で神岡まで。

走行距離360キロを超えて、今日初めての給油です。

さて、有峰に向けて走り出します。

いやあ、相変らずここの30分のワインディングは楽しいですね♪

Dsc04455

Dsc04456

昨年ここを訪れた時は熊2頭に出会いましたけど、今回は、イタチ類・リス・日本キツネに出会いました。

さて、目的を達しましたので、戻る算段でもしましょうか。
まずは来た道で上宝まで戻ります。

Dsc04459

上宝からはいつものK76で。。

Dsc04463

ここも、いつもの場所のいつもの写真。

高山市内でお昼にして、R361で美女高原を目指します。

理由は、ここの池の水を抜いて大掃除していたのをテレビで見て、結果見てみたくって。

Dsc04467

ありゃ、これではもう1回掃除しなくちゃいけないかな?

R361でまっすぐ帰ろうかと思ったんですけど、まだ1時過ぎ。。
なので、鈴蘭高原~馬瀬~金山~白川~恵那とワインディングを快走して、最終的に18:40自宅着。距離は790kmほどでした。

いやあ、久々のロングは疲れましたけどサイコーに楽しかったです。
(みんなお仕事中でしたし(笑))


| | コメント (7)

«会社をおサボして。。。