今年初のロング

昨年の12月中旬から約2ヶ月間で500km走ってなくって、バッテリーが大丈夫かな?なんて思っていました。

今年に入ってから、1回は紀伊半島方面に足を伸ばそうと思ってまして、スギ花粉シーズン到来前の今日行ってきました。

朝4:30起床、6:00出発。

朝5時前に出発できそうなら下道で行こうと思いましたが、遅くなったので¥1,000高速を利用します。

浜名湖北岸の温度計は0度を差しています。

音羽あたりでは、-1度の表示。

今日は、下はヒート素材のインナー+RSタイチのバイク用インナー、革パンの上にオーバーパンツ。

上は半袖+9部袖のヒート素材下着+RSタイチのバイク用インナー、ハイネック長袖Tシャツ、ジップ付の薄手のフリースにウィンタージャケット。

これに背中と靴中に使い捨てカイロで装備。

上体、足は寒さを感じませんでしたが、手足の指先がかなり冷たくなりました。

一気に御在所SAまで、1時間半ほどで。

SAに入るとき、クラッチを握ったのですが、固まってるんじゃないかと思うくらい硬かったです。

トイレ休憩を済ませて出発。。。。20分後またSAでトイレ休憩。

寒いので、出掛けに飲んだホットコーヒー2杯で立て続けに尿意をもよおしてしまった。

伊勢ICで降りて、K37へ。

道沿いに神社があったんですけど、自分ちのまわりのものとは形が違っている。

何となく、伊勢神宮の筋を引いているような。

・

・

鳥羽のGSで給油&休憩し、パールロードへ。

パールロードに入るとき既に9:30を回っていましたので、クルマの量がかなり多いです。

いつもは途中でK16へ入りますが、今日はパールロード終点まで行ってみましょう。。。

失敗でした。

志摩の街中を通るだけで、大して面白くなかったです。

いつものK16~R260に合流し、11:30マンボウ道の駅まで。

今日のお昼は、

うどんと鯛の押し寿司¥680也。

ちょっと高め?

食事後早々に切り上げて、次は走ったことのない県道を行って見ましょう。

また、R260に戻り、南島からK22~K68~K38で大紀町へ。

K38の途中から大紀町へ抜けるところは何度か走ったことがありますが、その他は初めて。

ナカナカ楽しい道でした。

ここからR42を経て、K31~R422~R166とお気に入りのコースをトレース。

道が凍ってないか、もしくは濡れていないか気になっていましたが、全く問題ナシでした。

途中の川でパチリ。

まるで、バスクリンを入れたような色です。

梅もキレイだし。

この辺りは、杉の産地ですね。

で、スギ花粉は。。。

日当たりのよいところは、結構色づいていますが、

日当たりの悪そうなところは、そうでもない感じ。

ってことは、巷で言われているように、今年の杉花粉は少ないんでしょうね。

しかも、最初にドバッときて、その後なくなりそうな気配♪

そんなこんなで、飯高道の駅でひと休みして、また行ったことのない県道を走ります。

R166~K29で君ケ野ダムへ。

K29、途中めちゃくちゃ細い道がありますが、そのおかげか交通量が少なく、その他の道は楽しいワインディングです。

いいところを見つけました。

久居へ出て、高速でひとっ走り。

途中事故渋滞20kmなんて表示もありましたが、無事18:45到着。

走行距離737km。

帰りの高速で、走りながら足をストレッチしてたら、ツッちゃって痛くてたまりませんでした。