« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

久々の龍神巡り

朝3時起きして、龍神方面へ行ってきました。

4時出発。

東名~伊勢湾岸~東名阪~名阪を経て、6:30針テラス到着。

Cimg4341

Cimg4343

しかし、寒いですね、途中4℃。

でも、今日は日差しがあるので、暖かくなってくることでしょう。

ここから、途中給油を経ていつもの抜け道で針~五條へワープ。

R168の大塔道の駅まで、ひとっ走り。

自宅から約300kmを4時間でした。

Cimg4344

この辺りですと、標高が高いせいかあちこちでヤマザクラが咲いています。

Cimg4345

R168~K53で野迫川村~龍神スカイラインを目指します。

途中の絶景♪

Cimg4348

Cimg4351

いつ見ても山ってキレイですね~

さて、野迫川村経由で龍神スカイラインへ合流、高野山まで。

Cimg4352

いつものことながら、龍神スカイラインを南側から入ってみましょう。

今回は、初めて走るR480経由です。

前半は1.5車線でしたが、後半は2車線で信号なしの快走路。

しかし、有田方面からのバスが結構多いですね。

Cimg4354

明恵道の駅で、ひと休み。

Cimg4357

ここから龍神南側入口までは、超快走ルートです。

お昼を龍神道の駅で済ませ、いよいよ龍神スカイラインへ。

Cimg4360

新緑には、ちょっと早いかな?でも、いい景色に癒されます。

Cimg4362

Cimg4363

お決まりの護摩山タワー前駐車場で、パチリ。

さて、ここからUターンして戻り、R311から中辺路~熊野方面へ行こうかと思いましたが、そうすると帰宅が遅くなりそうです。

今日は息子が帰ってくるので、早めに帰らないと。。。

ということで、スカイラインを北上して野迫川村へ出て、来た道を戻りましょうかね。

と、龍神入口あたりで給油しようかと思いましたが、すっかり忘れてしまいました。

来るときに寄ったGSまで持つかな。。。

ゆっくり走って、信号待ちではエンジン切って、何とか桜井のGS到着。

Cimg4366

17.2L入りました。

あと10キロは走れなかったでしょう。

また針~名阪~東名阪~伊勢湾岸~東名で帰宅。

途中、東名阪の亀山JCT以降四日市まで渋滞でしたが、豊田JCTは渋滞なし。

自宅到着:19:00

走行距離:830kmでした。

高速使えば、800kmはノン高速の600km程度の疲労度ですね。

龍神のコースはこんな感じ。

_201004_1

そうそう、お土産忘れてました。

続きを読む "久々の龍神巡り"

| | コメント (8)

本当は

本当は
走りに行く予定だったんですけど、雨降って取り止めです。
なので、乗り手にハイオク満タンです♪

| | コメント (4)

東海道珍道中!?

当初、この休みは嫁さんと連れ立って志賀草津方面の雪の回廊+開通直後のビーナスラインへ行く予定をしていたんですけど、嫁さんの体調が思わしくなく、残念ながら延期としました。

。。。ということで、かねてから温めていたロングツー計画の1つを実行しようかと思い、出発です。

金曜日夜22:00過ぎ就寝。。。23:30起床!?

あれ?23:30って朝か??、日付変わってないし。

朝ちゃうわな。

ま、それはいいとして、寒さ対策を万全にして0:30過ぎに出発です。

冬用のジャケットは洗濯しちゃったので、革にするつもりで、先週末にラナパーで念入りにお手入れ済み。

ブーツも最近撥水効果が薄れてきましたので、きっちりお手入れです。

革のジャケットの下に、ヒート素材の下着3枚重ね+腰用の大きなホッカイロ、薄手のベストタイプのダウンを着込み、下はヒート素材のタイツ+WINDSTOPERのインナー+革パン、最後にオーバーパンツという、いで立ち。

結果、革のジャケットの通気口から冷たい風が入ってくる以外はOKです。

東名高速を三ヶ日ICから乗り、一路『西』へ。

今日は、1号線を始点~終点まで走っちゃおうという企画ですわ。

ホントは、東京の日本橋を起点にして大阪の梅田まで走ろうと思ったんですけど(そのほうが日が長いし)、夜のあいだ中雨っぽいので、大阪から東京へ向かうことにしました。

。。。新名神土山SAまでイッキ走り。(約170km)

Cimg4314

今日は4月24日。

でも、気温は4度です。

時間帯も重なり、バイクは見かけません。。。。

 。

 。

 。

と思ってたんですが、長めの休憩から戻ると、V-MAXがとなりに止まっていました。

Cimg4315

まだ、新車の香りがしますよ♪

さて、時刻は2:30です。

新名神~京滋BPを抜けて、名神吹田SAまで。

中国道との分岐を堺に、極端に交通量が減ってきました。

トラックもいませんし、吹田SAはガラガラ。

そこで、面白い注意書きが。。

Cimg4316

大阪のオバチャンは、こういうものが貼ってないと、ズケズケと男性トイレへ入ってくるのか。。。

ってか、貼ってあっても入ってくるんじゃないかと。(笑)

バカなこと言ってないで、先へ進めます。

豊中ICで降りて、阪神高速を大阪方面に。。。。と、間違えて池田方面に行ってしまいました。

クルマからポータブルナビ外して、タンクバッグに入れてきたんですけど、車と違って見づらいし、なんとなく案内が間違ってるんじゃないかと。。。

カレー公爵さん呼び出して案内してもらおうか、って寝たばかりぐらいかな。

仕方なく最初のICで引き返し、福島IC目指します。

福島ICを経て、ようやく国道1号線の基点に到着。

Cimg4318

暗くてよくわかりませんが、梅田新道交差点です。

Cimg4319

ココより東(左)が1号線、西(右)が2号線となります。

Cimg4321

迷ったせいか、予定より15km程余分に進んでいます。

4:00過ぎですが、お仕事帰りのキレイなおねーちゃん達がたくさんいて、タクシーに乗り込んでいます。

中には「オモチカエリ」らしき人達も。。。

そのため、こんな時間なのに、タクシー渋滞。(金曜日の夜だし。。。あ、土曜日の早朝だっけ。)

そのような中でフラッシュで写真とってる中年ライダーの浮いた存在。。。タクシーの中から、イタイ視線。。。。

そそくさと、逃げるようにスタートです。

途中、最近お世話になっている会社の本社ビル前にて。

Cimg4324

P社に吸収合併されるんですけど、そのままだと、とある事業の規模が大きすぎて独禁法に引っかかるんですと。

そのため、子会社2社をウチの会社で買収。。

こちらでも、写真をとってると、深夜営業を終えたラーメン屋の店主たちからの冷たい視線が。。。

やっぱり、逃げるように先へ進めましょう。

いいペースで、京都まで。

5時を回って、大分明るくなってきました。(が、寒さは相変わらず。。。6度なんです)

清水寺へ行って、記念撮影のみ。

Cimg4326

6時開門とのことで、まだ中には入れませんでした。

寄り道はもう一つ、大津は琵琶湖にて。

Cimg4329

ポツポツと、雲行きが怪しいです。(バウちゃんにメール送ったからかな?)

この辺りは、寒いとよく「しぐれ」ますよね、そんな感じでした。

京都を離れると、1号線は片道1車線になります。

走りづらい。遅いトラックとかが抜けない。

でも、無料の名阪国道が別にあるせいか、トラック含めた交通量はかなり少なめです。

この辺りで、寒さのせいだと思うんですけど、クラッチ握る左手が痛み出しました。

三重県に入り、亀山で休憩~四日市を抜けてからが地獄です。

信号に引っかかるわ、交通量が多いわ(幹線道路というよりは生活道路化してる)で、クラッチが手放せません。

ガレージよしのそばのコンビニで休憩(10:00)、何とか静岡県突入。

Cimg4332

途中リタイヤも考えましたけど、またリベンジとかする気ないし。

行けるところまで行ってみましょう。

と、さきへ進めると、静岡県内はBPが整備され、信号に引っ掛かりません。

暖かくなるに従って、何とか左手の痛みも悪化しなくなりました。

じゃ、浜松で給油・お昼ご飯にして、先へ進めましょう。

 ・

 ・

 ・

続きを読む "東海道珍道中!?"

| | コメント (10)

長距離ツー予定

今度の土曜日、誰もが考えつきそうな長距離ツーを狙ってます。

天候不順だったら止めますけどね。

それと、24~25日嫁さんとクルマで雪の回廊を見に行こうかと。

志賀草津道路方面へ行ってきます。

| | コメント (6)

舞阪提

Cimg4308

といっても、釣りじゃありません。

日曜日は曇るとのことで、土曜日と比較して日焼けしないんじゃないかと、奥様と自転車で出掛けました。(でも、いい天気になっちゃいましたけどね)

自宅から4キロほどの競艇場にかかる跨線橋の上から。

Cimg4300

しょっちゅう車やバイクなどで通っていましたが、自転車で来てみると、めっちゃイイ景色に気がつきました。

(ちょっとクルマの邪魔になりますけど)

Cimg4303

弁天島海浜公園より。

4月1日から潮干狩が解禁になりました。

GWはメチャ混みです。ww

貝汁が無料で振舞われていましたよ。

次に、脇本陣へ。

Cimg4307

大名行列のときに、本陣に泊まりきれなかった役の上の人達が泊まるための宿場とのこと。

Cimg4304

坪庭から奥の部屋をのぞみます。

手前の消火器が邪魔ですね。

大正時代は町役場にもなっていたようです。

今切口へ。

Cimg4309

Cimg4310

自転車でこちら側は初めてですね。

潮は悪くなかったんですけど、ちょうど黒鯛の乗っ込みが終わり、マダカの乗っ込み前なので、この時期としては閑散としていました。

GWだと、入る場所もないくらいの人で賑わいます。

10時出発、12時半帰宅。

約25キロのポタリングでした。

続きを読む "舞阪提"

| | コメント (6)

何コレ?

何コレ?
在来線の普通車両なんですけど、あまりに豪華過ぎます。
まさか、酔っ払って乗る電車間違えたとか??
いえいえ、K○Nさんじゃあるまいし。

| | コメント (0)

富士山、、、

富士山、、、
隠れちゃってます

| | コメント (0)

自転車で桜巡り

この土日、桜ツーも企画されていましたが、土曜日は金曜日までの雨でまだ路面が濡れているかな?なんて思いまして、乗るなら日曜日って勝手に決めてました。

土曜日、嫁さんが1人で浜名湖沿岸を自転車で流してきたようで、話を聞くと、各所で桜が満開とのこと。

また、道がわからなかったところもあったらしく、じゃ、もう1回もうちょっとキレイな桜が見られそうな所をチョイスして行ってみましょうかと、話しました。。。

→ってことは、日曜日もバイクに乗れません。ま、たまにはいいか。

日曜日朝9:30出発。

浜名湖沿岸を北上します。

まずは、駅近くの『汽船場』跡で。

Cimg4280

ナカナカキレイでないかい。

2キロほど走って、諏訪神社にて。

Cimg4257

こちらも満開ですね。

いつものとおり、日の岡から小高い丘を登って遠くに浜名湖を眺めながら東小へ。

写真撮り忘れましたが、ここの桜は大きくってキレイでした。

そのまま入出に行きます。

正太寺の眺めでも、と思って自転車を進めると、何か催し物が行われていました。

ここからの桜をバックにした浜名湖もナカナカです♪

Cimg4266

Cimg4263

Cimg4265

Cimg4264

宇津山を登ってみましょう。。。

と、お寺なので、お墓だらけなんですけど、その脇にもう1つの『春』が。

Cimg4269

Cimg4270

ワラビですね。

で、

花より

Cimg4271

ナント、無料配布です。♪

奥様とあわせて2本いただいちゃいました。

松見ヶ浦から、

Cimg4273

ヤマハマリーナを回っても、

Cimg4276

Cimg4277

キレイな桜が満開です。

せっかくここまで来たので、息子が15年くらい前に通っていた幼稚園を訪れてみました。

Cimg4278

こんなに小ちゃかったかなぁ。

また入出へ出て、新所の海岸沿いを走って帰宅です。

帰宅時刻 12:30

ちょっとしたハイキングを入れて、約3時間25キロのポタリングでした。

続きを読む "自転車で桜巡り"

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »