« しまなみ海道2日目(1) | トップページ | 3日目 »

しまなみ海道2日目(2)

さてさて、2日目後半です。

伯方・大島大橋を渡ります。

開山が、かなりのダメージのようで、嫁さん、ちょっとした峠でも遅れ気味になってしまいました。
まあ、一番長い距離が先週浜名湖1周した54kmですから、無理もありません。
ボクも結構キツイけど。

ネットなどには、この大島の縦断が一番キツイとのことで走ってみましたが、いつきつくなるのかと思う程度で、大したことはありませんでした。
確かに、長い登りダラダラと3~4キロ程度続きますけど。

で、エアーサロンパスの残りがかなり少なくなったので、薬局でエアーサロンパスDXなるものをGET。お値段1.5倍でした。(サイズもちょっと大きかったですけど)

さて、今回の旅の最大のイベントに入ります。
亀老山登りです。
既に60キロ程度走って、昨日足つって、さらに予定外の開山登ったので、嫁さんダウン寸前。
でも、何とかなだめて、一緒に登りました。。。。7割歩いて。

そして、聞きしに勝る絶景に出会えました。

高さは307m、しまなみ海道随一の絶景ポイント。

ここまで、予定時間を1時間半オーバーしています。
気をつけないと、フラワーセンターの駐車場が締められちゃう可能性があります。

あまりゆっくりできず残念で、後ろ髪引かれる思いで亀老山を降り、最後の橋、来島海峡大橋を渡ります。

右側の山が亀老山ですね。

時間の関係で、ボクは途中の馬島まで。ここから高速バスに乗り、因島まで戻ってクルマを取りに行ってきます。
自転車を折りたたみ、バッグに入れて。
嫁さんは一足先にサンライズ糸山へチェックイン。(16:20頃)

ミニベロの本領発揮ですね♪

クルマをとって、しまなみ海道の自動車専用道路を走って、宿まで来ました。
途中、キレイな夕焼けがPAの手前でお出迎え。

ちょうど多々羅大橋をバックにしてのアングルとなりました。

ホントは今治の有名な焼き鳥屋さんへ行く予定だったのですが、体力が残っておらず残念ながら宿で食事。(ナカナカおいしかったのでOKですけどね)

宿の部屋からは、雄大な来島海峡大橋が見えます。が、夜景モードの使い方がイマイチで、こんな写真のみです。

本日の走行 クルマ:約60km、自転車:82km

2日目は、ここまで。

大島でのルート
↓標高グラフを開いてみると、高さがわかりますよ。

趣味」カテゴリの記事

ポタリング」カテゴリの記事

DAHON」カテゴリの記事

しまなみ海道」カテゴリの記事