« 小雪ちらつく中 | トップページ | 週末、暖かそうですね »

久々に自転車乗ってきました

最近、体重&ウェストが元に戻りつつあります。(汗

土日を比較すると、土曜日の朝方は風がなく、日曜日は結構冷えるらしい。

ってことで、土曜日に自転車で浜名湖1周する予定で、9時半に出発。

9時前は風がなかったんですけど、やはり日中に入ると風が出てきますね。

脚残さないと後半キツイので、ゆっくり目で走ります。

今日は、時計回りで。

三ヶ日青年の家手前で。

写真見ると、上半身ハダカで水上スキーやってそう。。。

んな訳ないと思いますが。

日差しがあるので、ポカポカと暖かです。

軽い追い風に乗って気持ちいい~

寸座まで来ました。

そういえば、浜名湖展望台で写真撮ってなかったなあ。。。

じゃ、行って見ましょうか。

R362からみかん用の農道のきつい上り坂を登っていきます。

ここまでは、キレイな舗装路。

左が浜名湖展望台、直進はオレンジロードです。

ここからは、大変な悪路。

勾配はきつくなり、道は細くなり、道路は荒れ放題。

途中、舗装路が途切れてダート状態になります。

この写真のあとからは、8速(一番軽いギア)+スタンディングで登っていくのですが、砂利道では後輪が空回りしてしまい、登っていけません。

最後の100mは押してあがりました。

う~ん、いい眺めです。

P1020158_2 P1020162_2 P1020164

ちょうどセローに乗った岡崎のライダーが上がってきて、しばし談笑。

気になって来て見たら、スゴイ道とスゴイ景色に出会えたと感激していました。

そうこうしていたら、11時手前になってますね。今日はお昼は自宅で食べようと連絡して出てきました。

このまま浜名湖1周では、あと2時間程度かかっちゃいますね。

仕方がないので、来た道を戻ることに。

コケないようにそろそろと坂を下っていきます。

R362寸座の交差点から、旧寸座ビレッジ方面へ。

遅くなるので、嫁さんに連絡しようと思って、ケータイでメールしてたら、『あれ?』って聞き覚えのある声が聞こえました。

誰かと思ったら、ナミさんです。

そのうち、どこかでお会いするとは思っていましたが、今日でしたか。

バイクは、ルイガノのシクロクロス、タイヤを35から28に変更したとのこと。

白のクロモリでカッコイイです♪

ビアンキが手に入らないためGIOSのシクロクロス(白です)も選択肢に入れていたので、フレームといいタイヤサイズといい、比較するにはもってこいです。

ちょこっと乗らせていただきましたが、やっぱりイイですね。♪早く欲しいなあ。。。

瀬戸までご一緒して、ナミさんは三ヶ日鵜代からオレンジロード(南側)を走ってみるとのことでお別れです。

12時半、自宅到着。

43km、19.6/hでした。

ナミさんもakiさんも、自転車に乗る理由がボクと同じでした(爆)

akiさん、お待ちしていますよ。

ポタリング」カテゴリの記事

DAHON」カテゴリの記事

浜名湖」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

おやおや昨日はナミさんとランデブー走行でしたか。
シクロクロスだと結構ギヤがワイドなのですかね~

暖かくなったらお邪魔します、でも平坦路専門という事で

投稿: aki | 2011年1月30日 (日) 16時54分

UPさんが押して上がるようなところだと、絶壁に近いのか、と思ってしまいます。

投稿: 時代屋 | 2011年1月30日 (日) 17時51分

昨日はメール中に失礼しました。
ガシガシと寸座の坂を走られるので「うわぁ~!」っと後ろでやや焦り気味でした。
あの後、尾奈の坂ではかなり泣きが入りましたが、今の時期、浜名湖をまわってみるとどこか春に向かって走っているようで楽しいですね。
またご一緒できることがあれば嬉しいです。その時は是非ゆっくり目でお願いします。

投稿: ナミ | 2011年1月30日 (日) 19時02分

★akiさん
ヒルクライム専門って聞いてますけど?(笑
浜名湖界隈ですと、坂登ると絶景ってプレゼントが待っていますからね、自然と頑張っちゃいます。

★時代屋さん
結構キツかったです。
亀老山の登りが砂利道だったと想像頂ければわかるんじゃないかな、と思います。
でも、距離が短いので、何とかなりますよ。

★ナミさん
こちらこそ、お声を掛けていただいてありがとうございました。
> ガシガシと寸座の坂を走られるので「うわぁ~!」
> っと後ろでやや焦り気味でした。
ええっ、後ろから突っつかれるので、必死に走ってたんですけど(笑

投稿: UP | 2011年1月30日 (日) 20時06分