« 今年最初の紅葉 | トップページ | 週末はRID'Zミーティング »

2日目は、いつものところ

2日とも天気はまあまあ。

でも夜は10度を切って寒かったです。

朝のホテルからの木曽駒ケ岳。

朝食もそこそこに、いつもの場所へやってまいりました。

はい、陣馬形山山頂です。

実はこの時期、朝は雲海が出ることがあるとのことで8時前に登ってみたのですが、残念ながら雲海は見られませんでした。

昨夜はオリオン座流星群の最大極だったからか、かなりのキャンパーたちが。

また、避難小屋のメンテのため、駐車場入り口までクルマが入れなかったです。
雲海が見られそうもなかったら、中腹から登山のつもりだったんですけど、雲海も見られず、歩くこともできずちょっと中途ハンパだったので、登山道を途中まで降りてみることにしました。

約1時間半ほど歩いて、10時半過ぎに陣馬形山を降ります。

もう1つ目的があって、一度たまたま訪れた蕎麦屋さんがおいしくって。
今日のお昼はそこって決めてました。

その前に3回ほど寄ってみたのですが、お店がやってなくって。。

今日は11時半にお店に入って、お蕎麦を楽しみました。

お店の名前は『信濃江』さんです。

食事をしたあとは、中川ICそばの農協直営店でリンゴをお土産に。
お土産買ってくと、もれなくひな坊に会えます♪

そういえば、以前綱引きで静岡県と長野県の県境を決めてる場所を、嫁さんに連れて行く約束をしてたので、帰りがけに寄ってみましょう。

矢筈トンネルから遠山郷で足湯に入って、R152で兵越峠へ。
なんと、明日23日に水窪対南信濃で綱引きがあるようです。

準備万端、ソフトバンクの衛星中継車なんかも置いてありました。

18時ごろ娘の家に寄ってお土産を渡し、無事帰ってきました。

走行距離、ほぼ500キロ。

REVORGも2万キロを超えました。