« 東北旅行3日目(山形、蔵王、会津若松) | トップページ | 尾瀬ヶ原ハイキング0日目 »

東北旅行4、5日目(裏磐梯、日光、沼田、帰宅)

5月2日、昨日の元同僚との楽しい会話とお酒のときに、地元ならではの情報をゲットしたので、予定してたルートをちょっと変更しました。
彼からは会津若松の史跡を色々勧められたんですけど、今日は東照宮の陽明門を見たいので、ちょっとだけ付け加えます。

まず、ゴールドラインを走って磐梯山を眺めながら、

Dsc03459_2

リステル猪苗代にほど近い桜並木を見に行きました。

Dsc03465_2

はい、情報どおり満開でした。
さて、ここから30分ほどの五色沼へ向かいます。

毘沙門沼近くの駐車場へ車を止め、靴をハイキングシューズに替えて、3.6キロのハイキングコースへ。

Dsc03474_2

Dsc03492_2

Dsc03523_2

Dsc03535_2

Dsc03543_2

Dsc03549_2

いやあ、天気の良さ、背景の雪をまとった山と相まってベストな景色です、きれいです。

ときおり雲がかかると、沼面の色がくすんじゃうんですよね。
天気のいい日でよかった。

毘沙門沼から入って出口の柳沼まで、約1.5時間。
ここから出発地までバスがあるんですけど、40分ほどの待ち時間があります。
軽い下り坂なので1時間かからずに戻れるでしょうと、またハイキングコースを歩いて駐車場まで戻りました。

でも、雪解け間もないところですので、散策道は

Dsc03493_2

こんな感じです。

頑張って歩いて、予定通りほぼ1時間で駐車場まで戻ってきました。

檜原湖沿いに有名な塩ラーメンのお店があるとの情報を劇推しされましたので、行ってみましょうか。
どうやらこのあたりは山塩がとれて、その塩でラーメンを作ってるんだとか。

。。。。と、17キロ30分かけて訪れましたけど、火曜定休日でしたorz
あらら、1時間のロス。
気を取り直して、猪苗代インターそばの喜多方ラーメン屋さんでお昼に。

Dsc03556

もう1時になります。
日光東照宮は観覧修了時刻5時まで、4時半で入場終了となってしまいますので、急いで向かいます。

東照宮に近づくと渋滞。。。
お土産屋さんの駐車場でお金を払って、東照宮へ向かいます。

Dsc03557

3月に改築が終わった陽明門、

Dsc03573

すばらしい、の一言ですね。

宮内ひと通り散策して、写真をパチパチ撮りまくって、

Dsc03566

Dsc03605

お守りをお土産代わりに購入してたら、5時過ぎてます。
お守りも、陽明門改築記念で今だけ、とか、ここでしか入手できない、とか、巧みな言葉に乗っかって買ってきてしまいました。

静岡にある久能山東照宮へは何度か行ったことがあるので、同じような感じかと思いきや規模が大きく違ってますね。

とっても感動しました。

駐車場へ戻って、次はいろは坂を登っていきます。

Dsc03645

華厳の滝。。。こんなにショボかったっけ?

駐車場代300円がもったいないです。

そして、竜頭の滝。

Dsc03653

Dsc03662

こっちは迫力がありますね、華厳の滝のほうが有名なのに。

R120の夜道を沼田へ抜け、今日の宿は前橋で。
夕食を済ませて9時半到着でした。
目一杯遊んじゃったな。



5日目 5月3日、今日は基本的に帰宅のついでに寄るところがあれば、ってな感じで。
昨年の大河ドラマや「ブラタモリ」でやってた沼田と岩櫃方面を経て下道中心で帰ろうかと思います。

まずは前橋から沼田城跡へ。

やっぱり連休後半だけあって、下道でも渋滞まではいかないけどそこそこ混んでますね。

河岸段丘の坂がとってもキツイ。
自然の要塞そのものなんだなって実感しました。

その後、R145で岩櫃方面へ。
岩櫃城はこんなところに建ってたのか、なんてことが聞かれたので、見てみたかったんですけど、国道から何となく眺めるだけでスルー。。。

R144で軽井沢を抜け、小諸からR141で韮崎、R52で新清水ICまで出て新東名使って帰宅。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

やっぱりGWの前半を利用しての旅行は、そんなに混んでなくって季節もいいし、狙い目ですね。

東北は3回目でしたが、特に平泉、山寺、蔵王、五色沼、日光東照宮と、とても印象に残るいい旅ができたと思ってます。


来年は、どこへ行こうかな♪

|

« 東北旅行3日目(山形、蔵王、会津若松) | トップページ | 尾瀬ヶ原ハイキング0日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

LEVORG」カテゴリの記事

ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北旅行3日目(山形、蔵王、会津若松) | トップページ | 尾瀬ヶ原ハイキング0日目 »