« 尾瀬ヶ原ハイキング2日目 | トップページ | 志摩半島展望台巡り(6/2) »

ご近所ツーリング(5/31)

5連休の後半です。
当初、東北ツーリングを計画していたのですが、水~土まで雨っぽい。

雨じゃつまんないから、中止です。
しかし、南のほうは天気いいみたい。

なので、久々に近隣ワインディングツーに出かけました。

朝8時出発、直虎ブーム真っ最中の気賀~井伊谷を抜けて三遠南信道でR151。
久々に回してみましたが、ぬぬわキロを超えるとずっと振動がひどいです。
昔はぬあわキロぐらいで止まったんですけど。
さすがに10万キロ越えのバイクですワ。

K428~K10で久々に津具のクネクネを楽しんで、津具グリーンパーク到着。

薄曇りなので、昨日みたいに暑くありません。

小休止して、K10~K46で茶臼山の北側のワインディングを走り、売木村からR418を上矢作へ。

喫茶店でお食事タイム。

お客さんは、じーちゃんばーちゃんだらけ。
いいご身分だな。

さて、ここからどうしましょうね。

まずは矢作ダム沿いのK20で西進、K11で明智まで。
R363~R418、K68で岐阜県の白川町までやってきました。

最近、春になると山菜取りに行くことが多くって、そのためか道路沿いの土手が気になります。
尾瀬へ行く時も韮崎の道の駅でワラビを売ってたんですけど、「まだ食べられる硬さ(柔らかさ)があるんだ」って、びっくりしたんだけど。

で、道沿いに生えてるワラビ、採ってみました。

ちょっと、時期を過ぎちゃった感じかな。
少し硬めです。

白川町からK72~R256を通ったんですけど、R256って整備を忘れられた国道って感じがします。
浜松~下呂まで通っているR257は既にとってもいい道に変わってますけど、R256は道が途切れてたり未舗装に近い状態の細い道路だったりして、あまり走る気になりませんねえ。

きりら坂下道の駅からR19~R256で妻籠へ。
午後から晴れてきた天気が変わりつつあり、入道雲らしきものが出ています。
ところどころでポツリポツリときました。

ここでほぼ300キロ、昼神からR153で戻ろうかと思ったんですけど、時間的にまだ走れそうなのでK64~R151で天竜峡へ、K1~K83~K251を経て矢筈トンネル、R152で遠山郷へ。

ちょっと小腹がすいたので、何か食べようかなと思ったんですけど、土日以外は売店お休み。
日帰り温泉の中の売店は開いてるようなんですけど、ブーツ脱いでいくほどの気もせず。。
ここで5時近くになりました。
遠山郷からは5本の道があり、今来た矢筈TNのルートとR152で浜松方面へ抜けるルート、R418で平岡からK1を北上して最終的にR151へ出るルート、そしてK1を天竜川沿いに南下するルートと最も避けたいR418の細くてクネクネするルートです。

今来たルートは×、浜松も遠くなるためので避けたく、まず平岡まで来ましたが、K1北上とK1南下ルートは通行止め。

残るR418ルートしかありません。

まあ、新野千石平が6時なら、明るいうちにクネクネを抜けられるからいいか。

で、R418~R151~三遠南信~新東名いなさJCT~三ヶ日JCTで帰ってきました。

走行距離:515km

燃費:21.2km/L
自宅時刻 ほぼ7時。

朝8時に出て行って意外と距離走れましたね。