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2017年6月

東北ツーリング3日目

6月18日(日)

さあ、今日は帰らなければなりませんけど、まだ東北にいます。
帰れるのかな?だめだったらどこか泊まろうか。。。などと考えていたのですが、ナント本日東海方面は雨の予想とのこと。

金曜日出発時の予報では晴れだったので、全くのノーマークでした。
予報では月曜日は関東が雨みたいなので、今日中に帰りましょう。
まあ高速で降られるのなら仕方がないか、ということで、本日も朝6時出発。

前日晴れを予想して積荷やらシールドやらを設定してたので、出掛けに20分のロスです。

福島は曇り、、ここもボクの予想を外しました。

今日は、磐梯吾妻スカイライン~会津若松~鬼怒川方面から宇都宮を目指します。

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スカイラインを登っていくと、雲海の上にでました。
途中、昨日のような霧の中を想定していましたが、意外と視界は良好。
地元のライダーがグイグイ飛ばしていきます。

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浄土平でトイレ休憩。。。のつもりが、

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せっかくなので、吾妻小富士を登ってみることに。

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スカイラインがいい感じです。

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このてっぺんまで行けば、雲の上の富士山でも見えないかな。。。って、途中まで行ったけど雲の中だったので、引き返して走ります。

この道路は舗装が悪くって気持ちよくワインディングを攻められません。
R115合流して、一気に猪苗代湖まで下ります。

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会津若松で9時、ここからR118~R121で南会津から日光方面へ。
観光バスが多くって追い越し車線がなく、結構厄介な道ですね。

何とか日光まで出てきて、宇都宮へ。

目的は、お昼に「とんかつ」食べること。

きっかけはジャカルタにあるとんかつ屋さんが美味しかったので、本店に行ってみたいなと思ってたら、宇都宮にあるので寄ってみることにしました。

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『かつ盛』さん到着、12:30。10組が並んでいて30分待ち。

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お味は、、、何となくジャカルタのほうがおいしかったような。。。気のせいかな?

さて、1:30にお店を出て、ただひたすら走って帰宅です。
R4を埼玉県まで快走して、圏央道五霞ICから厚木PAまでひとっ走り。
ここで雨が本降りに。
カッパ着て19時前自宅到着です。

全走行距離は2,000キロにちょっと届かなかった感じ。

2泊3日で青森除く東北5県を走破しました。

いやあ久々にしっかり走って、楽しかったな。

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東北ツーリング2日目

6月17日(土)、朝6時にホテルを出発。
2泊3日の予定で東北を回りますので、効率よく行かなくっちゃ。
今日は「東北のワインディング」がメインです。

まずは鳥海山ブルーラインを目指します。

日本海の景色を堪能したいと思ってましたが、

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鳥海山は雲の中。

山形県側から登っていくと、

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う~ん、やっぱり見えないですね。

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おや、今日明日はヒルクライムレースがあるんですか。
去年だったかな?チャリダー サイクルクリニックで放映してたような。
今日は山形県側の午後、明日は秋田県側の午前中が通行止めとか。
5合目付近で登山者に会いましたけど、困ったご様子でした。

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秋田県側の鉾立でトイレ休憩。

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鳥海山を下ってきて、日本海東北道の無料区間を本庄までひとっ走り。
でも、出口で方向を間違えて30分のロス、イタタ。。。

R107を使って横田市の十文字道の駅で小休止。
曇ってって寒いので、トイレが近い。

山形のお隣のこの辺りでもさくらんぼが多く栽培されているようで、「佐藤錦」が1パック¥2,000!で売られてました。お土産で発送しようかと思ったけど、ヤメタ。

さて、ここからがお楽しみのワインディングの始まりです。
天気も良くなってきて、気分爽快です。

R342~R397で2つ目の山、焼石岳の南側を走ります。

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ブナ林がとっても気持ちイイ♪

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おいしいワインディングをいただきました。

下ってきて、

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栗駒山です。
次はここを目指します。

とその前に、嫁さんからお願いされてた佐々木屋さんの南部せんべいをGETするため、昼食を兼ねて平泉の道の駅へ。

。。。。ない。

仕方がないので、GWに寄った一関駅まで来てGETしました。
給油して3つ目の山、R342で栗駒山行きます。

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途中、地震で落ちた橋を横目に眺めながら、修復されたワインディングを走ります。

ここも気持ちいいですね♪

須川高原で、

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皆さん、ここの露天風呂目指してきてるみたいですね。

R342~K282~R398~K51で山下ってきました。

ここから、4つ目の山目指します。

R13をひたすら走って、エコーラインへ。

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GWで見られなかった蔵王の御釜を見に来ました。




4月末はこんなだったんですけど、

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東北ツーリング1日目

ウチの事業部は、季節変動型で、主にクリスマス商戦に向けて忙しくなります。

なので、11月の祝日はお休みではなくって、代わりに今年は6月の第三、第四金曜日がお休みとなります。

この3連休を利用して、東北へツーリングしてきました。

ホントは勤続35年のお休み後半で行こうと思いましたが、天気に恵まれそうもなかったので、この3連休に変更。

今回のテーマは、
 ・前々から行ってみたかった、くらげ水族館へ寄ること
 ・東北のワインディングが楽しそう♪満喫したいな
 ・GWの東北旅行の宿題を解決
の3点です。

16日朝3時起床、4時出発。
予定では5時出発だったので、1時間の余裕ができました。

ルートは中央道~長野道~信越道~北陸道~日本海東北道で、山形県の鶴岡まで。

そのまま高速でも、飯田山本まで下道でも時間が変わりません。
しかも、1時間のアドバンテージがありますので、下道で行けるだけ行きましょう、ということで、7時前に飯島近辺の道の駅です。

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今年はこの時期でも木曽駒に雪が残ってます。
いいペースで進んできましたが、さすがに平日の通勤時間帯だけあって、クルマが混んできました。

R153伊那市で渋滞にはまってしまい、大幅時間ロス。
結局伊北ICより中央道を利用。できれば塩尻まで行きたかったな。

つまらない高速をひたすら走って、日本海側まで来ました。
途中、カウルの中で音がして、カラカランと何かが落ちていったような気がします。
トンネル手前だったので停車できず、トンネル越えてから路肩に止めて確認しましたけどよくわかりません。

バックミラー越しでは、黒い長四角のプラスチックが転がっような気がしますけど。
カウルの中だとしたら、HIDのバラストかツーリング前に付け直したレー探の部品じゃないかと。

でも、ヘッドライトは点いてるし、レーダーには反応するので違いますね。
とりあえず道を進めてPAまで行き、車輪・ブレーキ回りに異常がないことを確認して、ツーリングを継続しましょう。

北陸道の米山SAで休憩&給油。

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日本海へ出てきたら、雲が出てきて今にも振り出しそうに厚くなってきました。
日本海らしい天候っていったところでしょうか。
予報では曇り、降水確率20~30%だったんですけど、どうでしょうね。

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ぼんやりと、佐渡島が見えています。

トラブルによってちょっと時間押してますので、先を急ぎます。

途中小雨が降り出したので、さらにPAへ寄ってカッパの上だけを着て進めます。

日本海東北道の無料区間を過ぎて下道にはいったところで、休憩&昼食です。
あらら、ここで本降りになってきました。

下のカッパも着て走り出します。

R8は、もう35年以上前の学生時代に北海道ツーリングへ行くときに走りました。
当時はほとんどクルマが走っていなかった記憶があります。
今でも信号機が少なくって、60キロで走っていれば1時間後に60キロ先に着いているイメージですね。

そんなこんなで鶴岡到着、15:00過ぎ。
カッパを脱いで、水族館へ向かいます。

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外は、

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まあ、いわゆる日本海側の海ですね。

水槽は、

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『鶴岡近海の海の生き物』的な展示物。

昔は、こんな感じの水槽だけだったんでしょうね。

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イワシかと思ってら、シロサケなんですと。
この辺は太平洋側の水族館にはないかも。。

で、クラゲをみようとしていたら館内放送でカモメの餌付けをします、とのこと。

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会場にやってきたら、空からのカモメの『攻撃』が膝に命中 orz そそくさと退散。
被弾した膝をおてふきで処理して、気を取り直してクラゲ見に行きます。

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こんなちっちゃな

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生まれて1週間だそうな。

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クリオネもいました。

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海に浮いてるときは嫌われ者のクラゲですが、こうして観てみると飼いたくなりますね。
ユラユラした姿に癒されます。

思った以上に楽しめました。

近くにあればまた来るんだけど、ちょっと遠すぎますね。670キロあります。

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クラゲのソフトクリーム食して、水族館を後にしました。

今日のお泊りは、ここから25キロほどの酒田市です。

給油してから18:00過ぎに宿に入って、お食事は近くの和食屋さんで日本海のおいしいものを。

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ちらし寿司で一杯♪

今日は700キロとちょっと。
クラゲは静止画よりも動画のほうが分かりやすいので、載せときます。

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新たな家族が増えました

5月連休前に近所のペットショップでお願いしていて、昨日4月7日生まれの子を受け取ってきました。

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今回も犬種はゴールデンレトリーバー、奥様のたっての願いによって性別は女の子。

さっそく、息子と娘と孫たちが遊びに来ました。

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女の子なのに元気いっぱい、おちゃめでおてんば。
母親から離れてしまって、ホームシックになっちゃったらどうしようって思ってたんだけど、まったくもって心配ご無用。

最初から抱っこされると尻尾降ってペロペロなめてる。
とっても人懐っこくって、助かります。

キャンピー君は男の子でとっても元気いっぱいだったんですけど、元気すぎて嫁さんには手に負えなかったため、今回は女の子をチョイスしたんですね。
でも、これでは先が思いやられるかな?

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「網に鼻を置いて楽したら、キバが出ちゃった」、の図。

昨日はいろんな人がいっぱい来て疲れちゃったのか、息子が帰っていった午後からは寝てばっかりです。

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それにしても寝相が悪い。
最初から腹を上に向けて無防備で寝るか、普通??

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肉球どアップです♪

ああ、カワイイ(はーと)

お名前は、シフォンちゃん
今後、お見知りおきを。

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志摩半島展望台巡り(6/2)

<< パノラマ写真が迫力なかったので、貼り直しました。
IEだと右側が切れますが、Google chromeなら画面スクロールで見られます。 >>

6月2日(金)の日記です。
リフレッシュ休暇もいよいよ最終日。

志摩半島には、15を越える展望台がありますね。

今日はその展望台巡りをしてきましょう。

朝5時起床、6時出発で伊良湖岬を目指します。
8:10の始発のフェリーに乗って、鳥羽へ渡る予定です。

途中のコンビニで朝ごはんを調達して、7:30フェリー乗り場着。

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フェリーに乗り込み、約1時間で鳥羽到着です。

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さてさて、まずはパールロードを走って、定番の、

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今日は、パノラマモードの写真を撮っていきましょう。

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パールロードを進め、2つ目の展望台。

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さ、次行きましょう。
パールロードをちょっと戻って、

菅崎展望台へ。。。

道に迷って、国崎方面へ戻ってしまいました。

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海女さんが、潜ってます。

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時間がもったいないので戻ります。

探して探して、

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こんな道を走ったあとに、

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ありました。

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次は、大王崎方面の麦崎展望台を目指します。

地図を確認しないまま大王崎へ。

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と、ここでも海女さんがお仕事してます。
海女さんのお仕事って、観光用じゃないんですね。

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麦崎展望台は観光地化してなくって、見つけるのにひと苦労しました。
約1時間探したかな?

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ささ、当初予定より1時間半過ぎてますので、先へ進めましょう。

半島を10分ほど戻って、

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ここは、もう1か所近隣に展望台があります。
ともやま展望台は、道から300mほど登ったところに。

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英虞湾を内向きにみた展望台ですね。

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そして近くの、

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桐垣展望台へ。

こちらは、バイク横付け可能です。

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雰囲気は殆ど変りません。(隣接してるんだから、当たり前だけど)

さて、ここまでで1時を過ぎてしまいました。

途中でお食事して、いよいよ横山展望台へ。

ここには、4つの展望台があるようです。

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見晴展望台。

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う~ん、どこも変わりはないかな?
もっとも、殆ど距離が離れていない展望台ですからね。

2時半です。次進めます。

お次は、R260旧道沿いにある、

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外海に面していて、ナカナカの風景です。

さてさて、15:00に近づいています。

フェリーの最終便は17:40なので、次が最後でしょう。

R260~K722沿いの南海展望公園まで。

40分ほど走って、近くの港町へ来ました。
時間もなくそれらしいところへ近づいたので、地元の人に場所を聞いてみることに。
小学生と一緒にいた、キレイなお母さんに確認しました♪

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結構長くてキツめの階段を登って行った先には、

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いやあ、今日一番の絶景ですね♪

海は270度に渡ってみえます。


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なんスか?このプリケツのお兄さんは??

気を取り直して、270度のパノラマ写真を。。

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スバラシイのひと言です。

でも、時間が足らなくって、余韻にひたってる暇はありません。

ここで4時前、ひたすら鳥羽に向かって走らせます。

。。。。5時10分到着。
往復切符を買ってあるので、時間をロスすることもなく、フェリーへ乗り込みました。

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自宅着、8時前。
走行距離、約380km。
燃費、まだ計ってません。

志摩半島の東側は制覇できましたので、もう1回チャレンジして全面制覇と行きたいです。

 

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ご近所ツーリング(5/31)

5連休の後半です。
当初、東北ツーリングを計画していたのですが、水~土まで雨っぽい。

雨じゃつまんないから、中止です。
しかし、南のほうは天気いいみたい。

なので、久々に近隣ワインディングツーに出かけました。

朝8時出発、直虎ブーム真っ最中の気賀~井伊谷を抜けて三遠南信道でR151。
久々に回してみましたが、ぬぬわキロを超えるとずっと振動がひどいです。
昔はぬあわキロぐらいで止まったんですけど。
さすがに10万キロ越えのバイクですワ。

K428~K10で久々に津具のクネクネを楽しんで、津具グリーンパーク到着。

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薄曇りなので、昨日みたいに暑くありません。

小休止して、K10~K46で茶臼山の北側のワインディングを走り、売木村からR418を上矢作へ。

喫茶店でお食事タイム。

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お客さんは、じーちゃんばーちゃんだらけ。
いいご身分だな。

さて、ここからどうしましょうね。

まずは矢作ダム沿いのK20で西進、K11で明智まで。
R363~R418、K68で岐阜県の白川町までやってきました。

最近、春になると山菜取りに行くことが多くって、そのためか道路沿いの土手が気になります。
尾瀬へ行く時も韮崎の道の駅でワラビを売ってたんですけど、「まだ食べられる硬さ(柔らかさ)があるんだ」って、びっくりしたんだけど。

で、道沿いに生えてるワラビ、採ってみました。

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ちょっと、時期を過ぎちゃった感じかな。
少し硬めです。

白川町からK72~R256を通ったんですけど、R256って整備を忘れられた国道って感じがします。
浜松~下呂まで通っているR257は既にとってもいい道に変わってますけど、R256は道が途切れてたり未舗装に近い状態の細い道路だったりして、あまり走る気になりませんねえ。

きりら坂下道の駅からR19~R256で妻籠へ。
午後から晴れてきた天気が変わりつつあり、入道雲らしきものが出ています。
ところどころでポツリポツリときました。

ここでほぼ300キロ、昼神からR153で戻ろうかと思ったんですけど、時間的にまだ走れそうなのでK64~R151で天竜峡へ、K1~K83~K251を経て矢筈トンネル、R152で遠山郷へ。

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ちょっと小腹がすいたので、何か食べようかなと思ったんですけど、土日以外は売店お休み。
日帰り温泉の中の売店は開いてるようなんですけど、ブーツ脱いでいくほどの気もせず。。
ここで5時近くになりました。
遠山郷からは5本の道があり、今来た矢筈TNのルートとR152で浜松方面へ抜けるルート、R418で平岡からK1を北上して最終的にR151へ出るルート、そしてK1を天竜川沿いに南下するルートと最も避けたいR418の細くてクネクネするルートです。

今来たルートは×、浜松も遠くなるためので避けたく、まず平岡まで来ましたが、K1北上とK1南下ルートは通行止め。

残るR418ルートしかありません。

まあ、新野千石平が6時なら、明るいうちにクネクネを抜けられるからいいか。

で、R418~R151~三遠南信~新東名いなさJCT~三ヶ日JCTで帰ってきました。

走行距離:515km

燃費:21.2km/L
自宅時刻 ほぼ7時。


朝8時に出て行って意外と距離走れましたね。


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