« 11/12 伊豆ツーリング行ってきました | トップページ | Super Blue Blood Moon »

Z750S老朽化

Z750Sの走行距離は、現在111,200キロ。

4年前の車検時にフロントフォークをOHし、前回車検時はクラッチをOHして繋いできましたが、最近ではカムチェーンやタペット音がやかましくなってきました。

 ・昨年11月のKINさんとの伊豆ツーでフロントタイヤが終わり、
 ・実は6月の東北ツーの帰りにエンジンのマウントボルトが折れ、
  リヤのリフレクターがぶっ飛び、
 ・他にも、ウィンカーステーのゴム劣化で左前のウィンカーが折れ、
 ・バッテリーが上がり気味(ほぼ毎週乗ってるんですけど)、

 ・マフラーのクランプが壊れ、スタッドボルトもイカれてて、
 ・バックミラーステーの取り付け部も1本折れてます

さすがに買い換えだよな~と、年末にXSR700を試乗してきました。

いやあ、軽いワ♪
シート高がかなり高いのでローダウンキットを組むよう見積もってきましたが、ポジションが気に入らない。

フィーリングはオフ車、モタードっぽい。
ハンドル幅は好みの真逆。

そうなると、バックステップ付けて、ハンドル変えて、スクリーン付けて、暗いヘッドライト変えて、、、、って、キリないですね。

試乗のあと、Z750Sへ乗り換えて走ってみると、
 ・クラッチが新車のXSRより軽い、
 ・4発のスムーズさが気持ちいい
 ・やっぱりこのバイクとの相性がいいよなあ、、、
と思うと、
Z750SをOHしてあと5万キロ乗り続けるか、買い換えるか、、、、

3月1日で車検が切れます。

|

« 11/12 伊豆ツーリング行ってきました | トップページ | Super Blue Blood Moon »

Z750S」カテゴリの記事

コメント

メンテより乗り換えでしょう。
さすがにこれ以上は、長距離に不安が出ませんか。
2気筒より4気筒。スズキのGSX-S750とかどうですか。
慣らしのときに、ツーリング行きましょう。そんなときしか前を走れませんから(笑)

投稿: KIN | 2018年1月21日 (日) 17時37分

★KINさん
最近のスズキの恰好は。。。
エンジンはOHしても、電装系には不安が出ますよね。
さて、どうしたものか。。

投稿: UP | 2018年1月21日 (日) 20時32分

箇条書きにすると結構限界近そうですね…
以前にMT09トレーサーを試乗した時に感じた
感想と全く同じデス…
試乗した帰りにz750sに乗るとzの方が
断然相性がいいなぁと。
自分のは今7万キロくらいなのであと3万キロ
ほどで寿命なのでしょうかね~

投稿: カレー公爵 | 2018年1月21日 (日) 23時04分

Z750Sもついに限界ですか?
なぜか最近、良く見かけるようになってきてます 笑

様子を聞くとさすがに限界なのでしょうか。
OHも選択肢ではあると思いますが純粋に新しいのいかがです?

XSR軽いですよね~、900もポジション的には不満ありますが
楽しいですよ。
ちなみに700より900のほうがシート低いようです(83ですが)

投稿: yosh | 2018年1月22日 (月) 07時00分

★カレー公爵さん
どうも10万キロあたりから色々出始めましたね。
試乗したときは「決まり♪」と思ったんですけど、帰り道であらためてZの良さをわかっちゃったみたいな。。

★yoshさん
そうなんですよね、XSR楽しそうです。
特に単独で長距離乗りますので、安心感も重要なんですよね。

投稿: UP | 2018年1月22日 (月) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/12 伊豆ツーリング行ってきました | トップページ | Super Blue Blood Moon »