« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

SV650X カスタマイズ

さて、新バイクを少しずついじっていきましょう。

まず、LEDヘッドライトの調整を。
RIZINGです。

Dsc04838

やっぱり取り付け位置が少し合わなくって、レンズ位置がずれてました。
H4バルブのゴムカバーをちょこっと切って短くしたら、バッチリです♪
それにしても、HIDの取り付けとは雲泥の差で簡単ですワ。

次に、バイク買って初めてタンクパッドを貼りました。
セパハンなので、タンクに当たるんですよね。
カーボンモドキです(笑)
何てったって、¥198/枚ですから。

Dsc04842


油断して貼ったら、ちょっと失敗してしまった。
お値段がお値段なので、もう1枚買っておこうかな。
また、ニーグリップ用のパッドも欲しいですね。

また、テニスへ行くのに欠かせないのが、ヘルメットホルダー。
これもサクッと取り付け。
キジマ製です。

Dsc04843

ここまでを土曜日にセット。

日曜日はスズキワールド浜松へ行って、デイトナ製ローダウンキットの取り付けをしてもらいました。
メカニックの方に確認したのですが、やはりジャッキアップしてリアサスの下のボルトまで外さないと取り付けできないようです。

Dsc04846

でも、流石プロ、ものの20分で取り付け完了です。
25mmのダウンなので、ショートスタンドなしでいけます。
このあたりも、XSRよりリーズナブル。ローダウンキット+ショートスタンドで3万程度、工賃含めるともっと高いですから。
それにしても、マフラー下部のチャンバー部分にジャッキをあてがってます。
大丈夫なのかな??

取り付けた感想は、25mmでも結構変わりますね。
足付き性UPで軽い取り回しと合わせて安心感バツグンです。
走行感覚もZ750Sと同じ感じ。
重心が下がったおかげで、安定感が出ました。

出かける前に、バーエンドミラーの右側だけを取り付け。
左側を付けてる時間がなかったので、右だけで走ってきました。
やっぱり左側がないと片道2車線以上の道では不安ですね。
メーカー(?)はCNCです。

Dsc04839

でも、3,000回転を越えたところで微妙なブレがでます。
4,000回転で消えました。
まあ、この程度ならZ750Sの4,500回転以上よりマシかな?
とはいいながら、まだ4,000以上は回してないので分かりませんが。

Dsc04840



帰ってきて、フレームスライダーの取り付け。
ブランドはBABY FACE。
Dsc04841
実は、土曜日にエンジンマウントシャフトを外して取り付けようと試みたんですけど、19mmのレンジソケットが入らない。
なので、スズキワールド浜松の帰りにアストロプロダクツへ寄り、ディープソケット購入して来ました。

これがあれば10分で取り付けです。

最後に、フェンダーレスキットの取り付け。
これもキジマ製。
Dsc04844
ウィンカーを左右逆さまに取り付けてしまい、やり直し。
気が付いたら18時を過ぎて暗くなってきてしまいました。

全て終わったところで、30分試走しておしまい。

バイクいじってると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。


| | コメント (6)

押し問答??

プレミアムフライデーだったこの金曜日のお話です。

お天気もまあまあ、潮は夜7時半ごろからいい感じになります。

釣キチUPさんの「釣りに行きたいよう」病がムクムクと湧いてきました。
会社の同僚へ『今晩釣りに行ってきます』と宣言して意気揚々と会社を後にしました。

。。。が、1歩外へ出ると、あれ?ちょっと寒くない??風強くない???
と弱気虫のUPさんが出てきました。

釣キチUP:会社で宣言したんだから、行かなくっちゃ。

弱気虫UP:え~、風強いよ、止めようよ。

頭の右と左で、ケンカしてます。

とりあえず、会社から500mのところにある実家へ寄ります。

そこでも釣キチUPさんは、『今晩釣りに行くよ』と宣言してます。

しかし、帰りに母親からおつまみをGET。
弱気虫で食いしん坊で呑べえのUPさんは、『これは帰って飲むしかないでしょ』と言ってます。

更に、『シフォンの散歩も行かなくちゃいけないんだから、今日は諦めたら』
と、たたみかけに出ました。
釣UP:『いやいや、9時ごろ帰ってきてから行けばいいんだから』
弱UP:『カーリング女子の準決勝やるよ』
釣UP:『昨日は群れが出て、爆釣だったってさ』

家に帰ったら、嫁さんは9時まで習い事で出かけるんだそうな。

釣UP:『あ、チャンスじゃない。誰にも迷惑かけずに釣りに行けるぞ』
弱UP:『今晩はカレーだってさ。おつまみももらってきたし、カーリング見ながらビールも進みそう♪』

で、

.

.
.
その結果は、、、


続きを読む "押し問答??"

| | コメント (0)

New Bike に四苦八苦

さて、新しいバイクは、SUZUKI SV650X ABSです。

Dsc04834_2

Dsc04835

SVなんてバイクあったっけ?
グラディウスはKIN妻さんが乗ってたけど、その後は全く知らなかったです。

ましてや、スズキが購入対象になるなんて、思ってもみなかったです。

17年の年末にXSR700に試乗してきましたが、買うとしたらこのバイクで、不満な点をカスタマイズして自分スタイルにしようと思ってました。

注文を1週間延ばしたところ、新聞でSV650Xの発表を見つけ、ストライクゾーンにはいってそうなので展示車を見に行き、ポジションがXSRと違ってほぼイメージ通りだったところから気持ちが傾きました。

そうなると、もうZの完全OHかSV650Xの購入かに絞られ、Zの充電がされない状況で決定打が出ました。

XSRとのじぶんなりの比較を。。

1.足付き性

  XSRはつま先立ちですので、ローダウン必須。
  SVもローダウンはあったほうがいいです。

2.ライトウェイト
  XSRの軽さは驚愕的でした。
  SVは試乗できなかったので10キロの差がどう出るかと思ってましたけど、
  結果、まあ軽いワ♪
  乗り比べなければ、SVで充分です。

3.ポジション
  XSRは自分の一番苦手なポジション。
  SVのハンドル位置、ボクの身長だとハンドル1つ分手前になるとベストです。
  自転車だとヘッドパーツで自分に合ったポジションに変更できますが、
  バイクだとそうはいきませんので、ガマンですかね。

4.ネームバリュー、希少度、マイナー度のほうが合ってるかな
  PVなんか見てると、やっぱりFASTER SONSのPVがカッコイイ。
  スズキだし、希少度はSVに軍配かな?
  この辺は、Z750Sの流れを継いでる??
5.お値段
  値引きも含めて、スズキ車の圧倒勝ち。
  おかげで、浮いたお金で社外パーツをどうしようか悩んでます。
  でもね、ヘルメットホルダーがないなんて、ヒド過ぎない???

6.オト、トルク感
  たぶん、SVの勝ち。
7.クラッチの軽さ
  断然SVです。僕にとって、コレ重要。

8.見た目クオリティー
  XSRのプロモや写真と実物のギャップが大きい。
  シルバーの色が写真と違う(違いすぎる、写真の陰影に騙される)
  SVは見た目どおり、チャチなつくりでイメージに合ってる??(褒めてんのか?)


ってなことで、書いてない×な点も数多くあるんですけど、まあ少なくとも定年まではコレで行くでしょう。


今日は、納車時にローダウンキットとLEDヘッドライトを注文したので、その取付をしました。

まず、ローダウンキットを組みましょう。
まあ、多めにみて1時間もあれば、充分取り付けられるかな?

まず、ジャッキアップする位置を探しましたが、これはマフラー・エキパイを外さないとジャッキで支える所が出てこない。
マフラー・エキパイを外して、サスペンションリンクを外します。

あれ、シャフトがフレームの一部に当たって外せないorz

Dsc04836

じゃあ、サスペンションを外しましょう、、、と、リアタイヤが邪魔で工具が入らない。。。
なのでタイヤ外したんですけど、ABSが付いてて邪魔してる。。。

P1050567



結局、サスペンションのナットをなめそうなので、あきらめました。

LEDは比較的すんなりと装着できましたが、レンズカットに合ってないような。。。

Dsc04837



来週末再度ライトポジションを確認します。

ローダウンキットの取り付けは、ショップへお願いしようと思います。
初めて分かったのが、このバイクヘルメットホルダーが付いてない。

シンジラレナイ!

さっそくキジマのオプションパーツを購入しようと思います。

| | コメント (10)

サヨナラ

今日でお別れとなる、Z750S。

最後のプチツーで、ショップへ行きましょう。

朝8時半出発。

ガソリンは6~7L程度入ってますので、100~120キロ程度は走れます。

まず、これまで定番で走ってきたオレンジロードへ。

Dsc04826

今朝は9時前で9℃と、とっても暖かだったんですけど、その後どんどん気温が下がってきました。

ワッキーさん情報では、先週はネズミ獲りやってたみたいですけど、今日は白バイがパトロールしてました。

最近大きな事故でもあったんでしょうか。

ゆっくりとツーリングモードで走り抜けてきました。

そういえば、オレンジ三ヶ日側入口で赤のドルソを見たような。。。
ワッキーさんじゃなかったかな?9時半ごろです。

さて、オレンジから奥山~新東名いなさIC前を通り過ぎ、こちらもよく出かけた川名のワインディングです。

Dsc04831

まだ走り始めのころ、ここで同じショットを撮ったなあ。

都田ダムでトイレ休憩、さあ、ショップへ行って新しいバイクと交換してきましょう。

11時、ショップ到着。
直前に通り雨が、、、涙雨かな。

Z750Sの全走行距離は、

Dsc04832

よくぞ走ってくれました。

で、


新しいバイクは、


続きを読む "サヨナラ"

| | コメント (15)

残りの宿題をこなしてきました

昨年の東北ツーリングの帰りに、エンジンマウントボルトが折れてから、このバイクでは車検を通すことは難しいと考え、それ以来の残りの時間で行っておきたい所を走って来ました。

 ・まず有峰方面へ、

 ・次に紀伊半島で龍神スカイラインを走り、

 ・また伊豆半島も、こちらはKINさんにお付き合い頂き、

ほぼやりたい事はこなせたんですけど、

もう一つ、昨年にテーマが中途になってるツーリングが残ってます。

その宿題をこなすべく、朝7時半出発。

方角を西にとり、いざ伊良湖まで。

Dsc04775


9時半のフェリーで鳥羽を目指します。

本日のテーマは、

  ・宿題の残りをやっつける
  ・今が旬のオイシイものをいただく
の2点となります。

今日は風があるもののうねりがないためか、多くの釣り船が浮かんでますね。

Dsc04779

55分で鳥羽到着。

方角を南に、パールロードを軽快にヒラヒラと。。
でもタイヤが終わってるので、ガツガツと攻めることはできませんけど。

いつもの鳥羽展望台で。

Dsc04785

朝7時の気温が氷点下でしたけど、もう11時なので日差しがポカポカと暖かです♪
ああ、ツーリング日和だこと。

さてさて、まず1つ目の目的を達するため南伊勢町へ、11:30到着。

場所は、ココ

Dsc04791

Green & Greenという名の喫茶店です。

2年ほど前のツーリングで、たまたま立ち寄った喫茶店の料理が美味しくって、
また食べに来ました。

Dsc04786

カキグラタンです。
カキをワインで煮て、ホワイトソースとチーズを乗せ、オーブンで焼いたもの。
まあ、絶品ですよ♪

今回は、コレ+お刺身の日替わりランチ、

Dsc04789

食後のコーヒー付きで、このお値段です。

Dsc04790

ちょっと料理にお時間かかりますけど、オイシイグラタンを食べられますので、我慢ガマン。

12:30に店を出て、R260をひたすら西へ。

13:30頃、いつもの

Dsc04792

さて、2つ目の目的へ向かいます。

続きを読む "残りの宿題をこなしてきました"

| | コメント (2)

もう少し頑張ってもらってます

2月17日でお別れすることが決まってるZ750S。

この週末はもう少し頑張ってもらいました。

日曜日好天に向かい始めましたので、焼津までお出かけ。

Dsc04757

焼津さかなセンターと東名高速道路を隔てて反対側にあるまぐろ専門店です。

ここでミナミマグロの中トロと赤身をGET。

今晩は息子が帰ってきてるので、贅沢しました。

朝9時出発、まぐろ買って帰ったのが12時半ごろ。


娘も買い物に来たついでに家へ寄ったとのことで、中トロをおすそ分け。

午後からは、改造パーツの取り外しにかかりました。

まず、リアキャリアとDEVILスリップオン。

リアキャリアはKawboyさんがもらってくれることに。

そして、ETC、レー探、HIDキット、スクリーンを外しました。

ローダウンキット、フェンダーレス、ハンドル、グリップ、リアウィンカー、スラッシュガードはそのままです。



ほぼノーマルに戻ったZ750S

Dsc04767

その日の夜少し走ってみましたが、まあライトの暗いこと。。。

HIDの威力を再認識しました。

で、本日午前中、久しぶりにZで浜名湖1周。

Dsc04770

ノーマルの姿もイイネ♪

午後はテニスの行き返りで活躍。

結局、KINさんとの伊豆ツー以降、ほぼ1,000キロ走ってます。

今週1回有休取って、最後のツーリングにでも行こうかな。

| | コメント (4)

Z750S老朽化続報

色々思い悩んだ末、Z750Sは手放すこととしました。

。。。というより、早い話が廃車です。


この際、エンジン関係をフルOHしようかと思ったんですけど、
 ・その他車検通すための老朽化パーツの交換代で約4万

 ・エンジンOHで20万
 ・ここ3か月で、バッテリーが問題ないのに(しっかり充電できます)
  バッテリー上がりになりそうだったのが3回、てことは、
  ジェネレーターがダメそうで、パーツ代調べたらMAX8万
 ・チェーン・スプロケ交換後4万キロ走ってますので、あと1万キロで
  交換です。これが3万程度
 ・今回車検通すとして、6,7万
・・・・・
まあ、40万ほど覚悟が必要です。

今日も乗ったんですけど、アイドリングが安定しなくなってきました。
プラグが交換後ほぼ1万キロですので、それが原因かもしれませんけど。

名残惜しいですけど、まあこの辺が潮時でしょう。

よくぞ11万キロ超も走ってくれました。
思えば、エンジンオイルを3,000キロ、オイルフィルターを6,000キロで定期的に交換し、10,000~15,000でミリテックを投入し、FUEL-1でカーボン飛ばしてハイオク入れてきたのがその要因なのかも。
また、初回のオイル交換は300キロ、2回目は+700キロ、3回目は+2,000キロでフィルターも交換しました。
こういったところが、長持ちしてむしろお安くついたのかもしれませんね。

次は。。。

ちょっと考えてます。

またのお楽しみで。

| | コメント (5)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »