« サヨナラ | トップページ | 押し問答?? »

New Bike に四苦八苦

さて、新しいバイクは、SUZUKI SV650X ABSです。

Dsc04834_2

Dsc04835

SVなんてバイクあったっけ?
グラディウスはKIN妻さんが乗ってたけど、その後は全く知らなかったです。

ましてや、スズキが購入対象になるなんて、思ってもみなかったです。

17年の年末にXSR700に試乗してきましたが、買うとしたらこのバイクで、不満な点をカスタマイズして自分スタイルにしようと思ってました。

注文を1週間延ばしたところ、新聞でSV650Xの発表を見つけ、ストライクゾーンにはいってそうなので展示車を見に行き、ポジションがXSRと違ってほぼイメージ通りだったところから気持ちが傾きました。

そうなると、もうZの完全OHかSV650Xの購入かに絞られ、Zの充電がされない状況で決定打が出ました。

XSRとのじぶんなりの比較を。。

1.足付き性

  XSRはつま先立ちですので、ローダウン必須。
  SVもローダウンはあったほうがいいです。

2.ライトウェイト
  XSRの軽さは驚愕的でした。
  SVは試乗できなかったので10キロの差がどう出るかと思ってましたけど、
  結果、まあ軽いワ♪
  乗り比べなければ、SVで充分です。

3.ポジション
  XSRは自分の一番苦手なポジション。
  SVのハンドル位置、ボクの身長だとハンドル1つ分手前になるとベストです。
  自転車だとヘッドパーツで自分に合ったポジションに変更できますが、
  バイクだとそうはいきませんので、ガマンですかね。

4.ネームバリュー、希少度、マイナー度のほうが合ってるかな
  PVなんか見てると、やっぱりFASTER SONSのPVがカッコイイ。
  スズキだし、希少度はSVに軍配かな?
  この辺は、Z750Sの流れを継いでる??
5.お値段
  値引きも含めて、スズキ車の圧倒勝ち。
  おかげで、浮いたお金で社外パーツをどうしようか悩んでます。
  でもね、ヘルメットホルダーがないなんて、ヒド過ぎない???

6.オト、トルク感
  たぶん、SVの勝ち。
7.クラッチの軽さ
  断然SVです。僕にとって、コレ重要。

8.見た目クオリティー
  XSRのプロモや写真と実物のギャップが大きい。
  シルバーの色が写真と違う(違いすぎる、写真の陰影に騙される)
  SVは見た目どおり、チャチなつくりでイメージに合ってる??(褒めてんのか?)


ってなことで、書いてない×な点も数多くあるんですけど、まあ少なくとも定年まではコレで行くでしょう。


今日は、納車時にローダウンキットとLEDヘッドライトを注文したので、その取付をしました。

まず、ローダウンキットを組みましょう。
まあ、多めにみて1時間もあれば、充分取り付けられるかな?

まず、ジャッキアップする位置を探しましたが、これはマフラー・エキパイを外さないとジャッキで支える所が出てこない。
マフラー・エキパイを外して、サスペンションリンクを外します。

あれ、シャフトがフレームの一部に当たって外せないorz

Dsc04836

じゃあ、サスペンションを外しましょう、、、と、リアタイヤが邪魔で工具が入らない。。。
なのでタイヤ外したんですけど、ABSが付いてて邪魔してる。。。

P1050567



結局、サスペンションのナットをなめそうなので、あきらめました。

LEDは比較的すんなりと装着できましたが、レンズカットに合ってないような。。。

Dsc04837



来週末再度ライトポジションを確認します。

ローダウンキットの取り付けは、ショップへお願いしようと思います。
初めて分かったのが、このバイクヘルメットホルダーが付いてない。

シンジラレナイ!

さっそくキジマのオプションパーツを購入しようと思います。

|

« サヨナラ | トップページ | 押し問答?? »

SV650X」カテゴリの記事

コメント

納車、おめでとうございます。
グラディウスは、Uターンがちょっとしづらかったけど、それ以外は良いバイクでした。多分、SV650もその流れを汲んでるんでしょうね。
ヘルメットホルダーは、今はほとんどのバイクで付いていないか、タンデムシートの中で結局使えない。外付けはしょうがないですね。

投稿: KIN | 2018年2月18日 (日) 23時12分

★KINさん
ありがとうございます。
SV軽いっすね。
あとは足付き性があがれば、じーさんでも充分乗れそうです。
そこそこパワーもあるし。

投稿: UP | 2018年2月19日 (月) 07時05分

納車おめでとうございます!
今、私は SV650ABS(2017)乗りになってますので、仲間です~。
SV650Xは最初からタックロールシートでバイザーも付いていてカッコいいですよね。
あとはハンドルが うちのはバーハンですが、Xはセパハンですね。
ミーティング等でお会い出来たら並べて写真撮らせてくださいね~。

投稿: ほりやん | 2018年2月19日 (月) 11時26分

★ほりやんさん
ありがとうございます。
おやまあ、身近にSV乗りがいたとは!びっくりです。
このバイク、全く知らなかったです。
昔、ハーフカウル付きがあったのは知ってましたけど、まだ生き延びてたなんて(笑)
今後ともお願いします。

投稿: UP | 2018年2月19日 (月) 19時20分

納車おめでとうございます。

私も新車検討時にあれば、候補の1台でしたね~。。
XSRの初回点検時に実車がショップにあったのでしげしげと・・・

なんだか「小刀」を彷彿とさせる1台でそそられます。。

投稿: yosh | 2018年2月19日 (月) 20時25分

★yoshさん
ありがとうございます。
小刀かぁ、心地よい表現だなあ。
トルク感もナカナカのもんです。
久しぶりのセパハン車だったので、ちょっと首が疲れました。

投稿: UP | 2018年2月19日 (月) 20時48分

へーイイじゃん
ドルソがダメになったらって密かに気になってた車種っだのに
値段も、軽さも。
ヘッドライト以外のLEDも着けようよ

投稿: ワッキー | 2018年2月19日 (月) 22時58分

★ワッキーさん
あら、そうなの?
モタード以外興味なしかと思ってましたけど。
LED?もうすぐオプションがでるんだって。
市販品で付けてくれるの?タダで(笑)

投稿: UP | 2018年2月20日 (火) 05時46分

なんとなく、ドカモンに見えるのは私だけ?
物!届きました。ありがとう御座いました。
来月の冬眠明けに取り付け予定です。
本体はネットで検索ちゅう♪

投稿: kawboy | 2018年2月20日 (火) 12時36分

★kawboyさん
確かにドカモンに近いですね。
昔よしさんのドカ676に乗らせてもらった時の感覚に近いものがあります。
パーツは舶来モノですので、日本製と比べて精度に問題アリです。
余り気にせず付けばいい程度と考えてくださいな。
振動で緩まないように、ネジロックお勧めします。
(本体も)

投稿: UP | 2018年2月20日 (火) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サヨナラ | トップページ | 押し問答?? »