« 6月1日、ロングツー行ってきました | トップページ | 今年も、尾瀬行ってきます »

SV650X 2,000キロ超えました

SV650Xに乗り始めて、4か月弱/2,000キロを超えましたので、インプレッションなどを。

まず、燃費
これは、四の五の言わずに、「いい」のひと言。
豊橋までテニスへ行くときは、片道20キロ弱で峠越えもある 6速に入らない状況の中27~28キロ/L、
ツーリングでは30キロ/Lで計算すればほぼ問題なしで、MAXは35キロ/Lを超えてます。
航続距離は400キロ超えますので、ツーリングでは350~400キロでGSを探すタイミングで問題なしです。
しかも、モニターに表示される燃費と実燃費がほぼ一緒。
これもありがたいです。

次に、ライディングポジション
ご存じのとおり、Xはセパハンです。
これまで、ハンドルが遠いと思ってましたが、思い切って極端に前傾姿勢をとってみたら、かなり楽になりました。
Z750Sでは4cmのUPハンドルで乗ってましたので、体を立てて乗ることが前提だったんでしょう。
また、体の大きい方はシートの後ろ目に座るので、ステップが前目になるようですが、ボクは思いっきり前に座るので、ステップ位置も問題なしです。
なので、ボク的にはOKです。
但し、これが1,000キロ走行問題なしかというと、そうはいかないでしょうね。
これからは、インナーマッスル鍛えなくっちゃ。

ワインディング走行
XSRよりも20キロ程度重いとのことですが、試乗した時と比較して、ヒラヒラ感は全く遜色なかったです。
Vツインの良さが出て、重心が低いんでしょうか?
バンク角も広くってなかなかステップまで行き届きません。
他の情報では、エキパイが先に擦るって言われてますね。
また、ハンドル開度が狭いので、すぐにハンドルロックしてしまいます。
これはUターン時などで要注意です。
もうひとつ、タイヤの接地感が良いです。
Z750Sはリアが180、SV650Xは160なんですけど、SVのほうがワイドタイヤを履いているイメージがあります。

エンジンフィーリングなど。。
Vツインの「鼓動」って、いいですね。
Z750Sの振動は不快でしたけど、コイツの振動はサウンドと相まって心地よいです。
トルクも低速から結構あるし、パワーバンドもフラットで広い。
さすがに逆輸入車が得意分野のスピード帯では勝負になりませんけど、普通のワインディングなら問題なしです。
オトもそれなりにいいんじゃないかと気に入ってます。

スタイル
スズキにしては、上出来でしょう。
正直、他のスズキ車には乗ろうとは思えませんでした。

カウル
ライトにビキニカウルっぽいのがありますけど、風防効果はほとんどありません。
高速での100キロがきついです。

足付き性
ボクの身長は、162cm。SV650Xにディトナの2.5cmローダウンキットを組んでます。
両足つま先よりちょっと余裕がある程度ですが、軽さのため問題なしです。

使い勝手
シート下は小物すら入りません。
ETCキットを入れると、工具は諦めざるを得ません。
クラッチの軽さは、絶品です。
Z750Sは他に比べて重めだったんですけど、SVのクラッチは原付並みだと思えばいんじゃないかな?
もっとも、最近の原付でクラッチ付きのバイク自体があるかどうか怪しいんですけど。

地味な機能ですが。。
・ローRPMアシスト
 ギアを入れてクラッチミートすると、1200rpmだったのが200~
 300rpm 自動的にあがります。
 この機能のおかげで、エンストするリスクはほぼなくなったと
 言っていいと思います。
 地味ですけど、素晴らしい機能ですよ。
・ギアインジケーター
 昔GT380に乗ってた時、ディジタルインジケーターなるものが
 付いていて、やっぱり便利でした。
 最近のバイクにはこの機能が当たり前なんでしょうね。

ディジタルメーター
 速度表示はREVORGで慣れたせいか、気にならないどころか
 見やすくってZ750Sより好感が持てます。
 でも、タコメーターはこれまで通りのアナログ式のほうが
 見やすいです。

。。。と、まあこんな感じでしょうか。

正直、非常によくできたバイクです。
工業製品としての「スズキ車」に敬意を表するものでもあります。
点数にすれば75~80点、秀・優・良・可・不可で言えば、優の下、良の上ぐらいかな?

でも、ヒラヒラ感・スタイルには惹かれますが、Z750Sの個性と何にでも対応可能なユーティリティー性(相反してるようにも思えますが)を考えると、比較しちゃダメなんだろうけどZ750Sがあと5万キロ持ってくれたほうがよかったな、なんて思っちゃうのが、正直なところです。

|

« 6月1日、ロングツー行ってきました | トップページ | 今年も、尾瀬行ってきます »

SV650X」カテゴリの記事

コメント

うーーーん、良いバイクですね。

私が新しいの探してるときは「X」ってショップになかったんですよね。
当時はカワ車がやっぱり候補のメインだったのだけど・・・・
「XSR」と「X」が並んでたら悩んだんだろうな~~。

次にご一緒できたら是非跨らせてくださいな。。

投稿: yosh | 2018年6月 6日 (水) 19時50分

★yoshさん
そこそこ良いバイクですよ。
ボクがバイクを利用するシーンは40キロか800キロかなので、ちょっと不安だったんですけど、600越えは全く問題なかったのでまあいいんじゃないかな?
是非XSRと2台並べて走りたいですね。

投稿: UP | 2018年6月 6日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月1日、ロングツー行ってきました | トップページ | 今年も、尾瀬行ってきます »