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2019年2月

2日目

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朝、サンライズ糸山からの来島海峡大橋。

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矢印が亀老山です。
展望台までの道がわかりますね。

今日の天候は、NHKの天気予報では雨模様、目的地の尾道では雪の情報も。
日本気象協会の予報では、曇りで午前中の降水確率は40%。

さあ、どっちでしょうか。

さて、朝食を摂って、自分に都合の良い「今日は曇り」とみて、8時半出発です。


。。。来島海峡の自転車道へ差し掛かったところで、小雨が降りはじめました。

次第に強くなってきます。
今日の気温は、今シーズンの中でもかなり低い。
このまま走って風邪ひいても仕方がありません。

残念ですが、リタイヤです。

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来島海峡大橋上にある馬島のバス停から福山まで、ひとっ走り。

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バスに乗る頃には小雨に変わってきましたけど、まあしょうがないですね。

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帰りの電車は、JR西日本の「さくら」。

初めて乗りました。

N700系なんですけど、外装は少しグレーがかってるのかな?
内装はのぞみ・ひかり・こだまと違って、暖色系でやわらかな雰囲気でいいですね。

新神戸で降りて、ひかりで名古屋まで。。。と思ってたんですけど、調べてみるとすぐ後に名古屋で乗り換えるこだまが走ってます。

名古屋で寒いホームで待ち合わせるのも何なので、京都で8分待ってこだまに乗り換え、豊橋までゆっくり移動。

最寄駅で自転車を組み立てて家まで帰ってきました。

本日の走行距離、3.9キロ、名古屋から走ってきてもよかったかな。(笑)

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つーりんグー♪

2月8日金曜日、今年ちょっと行ってみようと思っていて、一旦諦めてたんですけど、タイミングがあったので、輪行で出掛けてきました。

それは、コレで、

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まずはココまで。。。










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はい、広島です。

ここから呉線で、

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約1時間かけて広駅まで。

途中、昨年の水害の影響がまだまだ残ってるのが見て取れます。

中国地方は、平野が少なく感じます。

広島も山々の斜面に住宅街があって、ひとたび大雨が降ると山崩れのリスクは高いんでしょう。

で、

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さて、変身です。













ヘンシ~ン!!!





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パパッと組み立てて(実際は20分)、11時半、いざ出発です。

今日はとびしま海道を走ってフェリーで大三島へ渡り、大三島からしまなみ海道へ合流、今治を目指します。


R185を東南東へ進めていき、安芸灘大橋へ。

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高所恐怖症なので、走っててコワいですよ。

橋を渡って少し走ったところで、本日の昼食です。

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呉焼き、だそうな。

お好み焼きの生地を伸ばし、そばを半分にくるんで仕上げるのが、呉焼きなんですって。

まあ、お味は広島お好み焼きそのものなので、美味しいです。

結構大きめでしたが、自転車で走ってれば、カロリー消費に3時間もあれば充分です。


チャチャっと走って、蒲刈大橋へ。

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ここは車道しかないですね。

とびしま海道は、橋までたどり着くのも結構な坂を登らないといけないです。
しまなみ海道は緩やかな坂になってるんですけど。

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橋を通り過ぎて、薄日が差してきました。

呉付近で一時は雨が降ってきたんですけど、ちょっと安心です。
でも、この3~4日は今年一番の寒気が降りてきていますので、走っていて結構寒いです。

3つ目の橋、豊島大橋へ。

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ここも高いなあ。。。

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4つ目の橋、豊浜大橋を経て、大崎下島を南ルートで。

日差しが出てきて風裏にもあたり、ちょっと暖かくなってきました。

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ルートも気持ちのイイ、穏やかな海岸線が近いコース。

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あれ、遠くに見える橋は、来島海峡大橋っぽいですね。

ココ目指して走ってるんですけど、直線なら30キロってところでしょうか。

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しばらく走って、御手洗(みたらい)地区へ。

ここは風待ちの港として栄えたんだそうな。だからちょっとポカポカしてきたのね、納得。

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子供の頃、こんな街並みだったな~、とか、時計屋さんってなぜかこんな垂れ幕みたいなのが飾ってあったな、町医者ってこんな感じだったな、なんて、昭和中頃の懐かしい風景が残されてますね。

長居することなく、自転車でのんびり走りすぎるだけに留めて、


とびしま海道最後の橋を渡ります。

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ここから、四国突入♪

写真撮ったり、想定ルートを外れて走ったりしてたら、フェリーの時間が近づいてきました。

ちょっと頑張りましょう。

岡村港到着が14:40、ここまで46キロでした。
当初計画より、15キロほど余分に走ってます。

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フェリー乗り場で岡村港の職員さんが、「今日最初のお客さんですワ」

って、フェリーに乗りこんだら、

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あらら、貸切状態。

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ラッキー♪かな??

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飛島海峡大橋が、グッと近づいてきました。

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大三島の宗方港到着、フェリーは空のまま次の港まで。。

さあ、ここからはしまなみ海道です。

まずは15キロほど走って、伯方大橋目指します。

海岸線のアップダウンをそこそこのスピードで走り切って(船の中でチョコレートとアミノバイタルでのカロリー補給が効いてたのかな??)、

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伯方大橋です。

橋の端っこを走らないので、コワくありません。

この矢印が、開山ですね。展望台が見える。

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今日は寄ってる暇がないので、伯方島は通り過ぎるだけ。

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大島大橋を渡って、さあ、亀老山を目指します。

亀老山入り口で80キロ、当初の想定距離を20キロ近くオーバーしてます。

最後の力を振り絞って、、、、じゃなくって、ギリギリ足を残して山を登りましょう。

そうしないと、明日80キロ走れませんからね。


標高300m超、距離約3.5キロの、

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こんな坂道を登ったその先は、























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