バイクメンテ

自転車も(備忘録)

20年9月にDAHON P8のタイヤ交換してから2480km走りました。
約5か月ですので、このペースだと年間6,000キロ。
(9割通勤なんすワ)
これから花粉症を迎えたり、梅雨時期や猛暑などを考えるとそれはないでしょうけど、ちょっとペースが早いです。

タイヤはほぼ3~4,000キロで交換してきたんですけど、何となく5,000キロ程度持ちそうなので、ここで前後ローテーションしました。

今週末はブレーキとシフターのワイヤー、ブレーキシューを交換しましょう。


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車検準備(備忘録)

距離:15,300km

ブレーキフルード交換、エアクリーナー清掃、リヤタイヤ交換。

マフラー、ミラーをノーマルへ戻して、今週末販売店へ持ち込みです。

 

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2年点検

SV650Xを購入後、2年になろうとしています。

ので、ショップへ点検に出してきました。

ついでにプラグとフロントタイヤの交換を依頼。

ノーマルはLOAD SMARTⅢ、9,500キロでツルツルに。

3部山切ってから、ハンドルが切れ込んでそれが原因だと思いますけど、バイクが寝ない。

今度はいつものPILOT LOAD3です。

リヤはまだ5部山。まだ1年は大丈夫でしょう。
多分フロント3本、リヤ2本で3万キロかな。

この際だから、エアフィルターをK&Nヨシムラのリプレースメントへ交換。
洗浄液もオイルもありますので、コレが一番かな。

あとはオイルとオイルエレメント交換してやれば、しばらく安泰でしょう。


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メンテナンス記録

木曜日のツーリングで汚れましたので、SV650Xの洗車、オイル交換を実施しました。

調べてみたら、前回のオイル交換は昨年7月、3,300キロ超えから。
実に11カ月交換してなかったんですね。

距離は6,500キロ、11カ月で3,200キロですか、よく走りました(笑)

洗車しましたが、雨が降ってきちゃったので水分飛ばすために軽く走ろうかとおもってたんですけど、走れず仕舞い。
明日は通勤でバイクに乗ってやりましょうか。

そして、DAHONのチェーン交換を。

もう1年も前にチェーンを購入しておいて交換してませんでした。

10速化以降交換してないので、8,000~10,000キロ走ってますね。

比べてみたら1センチぐらい伸びてましたので、やっぱり1年前に交換しなくちゃいけなかったかな?

ODOメーターは400キロを指してます。(2月に電池交換してからですけど)

5,000キロをめどに交換しましょう。

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春めいてきたぞ、&

この1週間、気温がめちゃくちゃ上がってきました。

今シーズンのガーデニングは、かなり早く冬~春モードに切り替えたため花のつきがよかったんですけど、ここへ来てグングンと伸びてきました。

Dsc04847

Dsc04848

Dsc04850

このシーズンは、ビオラを多く植えたので手入れがタイヘンです。


天気も良かったので、傘干して防水スプレーをかけようとしたらなぜか汚れてます。

今週の初めに干した傘にスギ花粉がべっとり。。。

そうそう、DAHONのタイヤ交換と前後ブレーキワイヤー交換しました。
年間3,500キロぐらい走ったかな?
通勤9割なので、この1年は結構走りましたね。
タイヤは今回もシュワルベのコジャックです。

P1050568

チェーンと前後ブレーキシューも交換しようと思ったけど、もう少し様子見です。

そして、、

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料金所楽々通過装置装着

とりあえず、注文したカスタムパーツはひと通り装着が済みました。

で、今回はその昔よしさんから譲っていただいてZ750Sに取り付けてた「料金所楽々通過装置」、略してETC(どこが略なの??)の取り付けと、動作確認をしてきました。

SV650Xのシート下は、Z750Sとは比べものにならないほど狭いです。
Z750Sだって狭くってブーたれてたのに。

ETCを置いてみましたが、ナナメにしか入りません。

P1050574

この場所だって、車載工具を外して置いたんですよ。

しかも、配線はグチャグチャですし。

まあ、何とか配線して取り付けましょ。

P1050571

SV650Xはヘッドライト上にバイザーというかミニカウルというか、ちょっとしたカバーが付いていて、この下には結構なスペースがありますのでここへアンテナを置いて配線していきます。

基本的に、他の配線もフレームの左側を通してますので、それに倣います。

左右のサイドカバーを外して、タンクの前についているボルトを外してタンクを持ち上げて配線ルートを確保。

次に、フレーム左側に配線を通します。

P1050573

P1050572

こんな感じで通していくんですけど、Z750Sよりもスペースがあって簡単に通ります。

なんだかんだで、約2Hかけて取り付けました。

ところで、SV650ってバイクはかなりマイナーな気がしてましたけど、3年しか販売されなかったZ750Sと違って、ブログ掲載されている方が結構いらっしゃいますので、いろいろと参考にさせてもらいました。

さて、試乗してみましょ。

三ヶ日ICから入って、新東名の引佐ICまで。

問題なく反応してバーも開き、高速を走ってみました。

慣らしなので、なるべく4,000RPMを越えないように。。。
流れに乗ると4,500RPM/105キロぐらい。

まあ、のんびり走って動作確認完了。

せっかくなので、都田ダム~川名~奥山~オレンジロードを経て帰ってきました。

このバイク、やっぱりハンドルが遠いのが気になります。

でも、セパハンの角度が変えられるかどうかわかりません。

今日は150キロ走ってませんが、まあ1日の走行距離は300キロぐらいがいいところでしょうかね。
高速では風がモロに当たりますので、Z750Sより疲れも数倍ありそうです。


まあ、花粉症が軽くなったら、どの程度走れそうか試してみましょう。

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この花粉症の季節に

このところ、スギ花粉の予報は「非常に多い」が連発状態。
一年の中で一番引きこもりとなる時期です。

が、土曜日はZ750Sのタイヤ交換で浜松のHYOD+まで出掛けてきました。
マスクして乗ったんですけど、とりあえず発症なし。
自転車だと30分でマスクの中が湿ってしまい息ができなくなりますけど、オートバイは大丈夫みたい。
無事自宅へ帰ってきました。
3月に車検となるので、バイクを「車検モード」にチェンジ。
バッテリーの充電を試みたんですけど、余り充電できず。ネットで台湾ユアサのバッテリーとリアブレーキパッドを調達。
今度の週末に交換してからバイク屋さんへ持ち込みましょう。


さて、マスクしてバイクに乗れそうだということが分かりましたので、日曜日チョイ乗りしてみました。
スギ林だらけの山ん中を3時間ほど。。。
大丈夫ですね、歳くって鈍感になったかな?(笑)

なので、夕方嫁さんと7キロほど近所を散歩して、プチ運動。


花粉の時期でも、お散歩程度は大丈夫そうです。

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バイクメンテ

さてさて、SWも終わりに近づいてきました。

Z750Sも10万キロを超えましたので、このお休みの間に色々とメンテしましょう。

まずはオイル交換。
いつものcastrol R1 Racing です。

オイルフィルターは前回交換したので、今回はそのまま。

そして、久しぶりのタンク外し、点火プラグの交換。

P1050502

焼き色は、いい感じでした。

P1050503


タンク外したついでに、クーラントも交換しました。


あと、チェーンとクラッチワイヤーの注油を。

ミッションはスパスパ入るし、クラッチも軽くなって大満足です。

あ、エアクリーナーもメンテしたかったんだけど、フィルタークリーナーが残り少なかったので次回に持ち越しです。

ガソリン満タンにしちゃったので、あと300キロはそのままでしょう。

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Master のメンテナンス

Master購入後5,000キロを超えたのを機に、ショップへ整備をお願いしました。

クランクがかなりゴリゴリ感が出てきてしまって、またリヤの切り替えボタンが調子悪くなっていましたし。。。


3週間ほどで出来上がり。

ボクの自転車は、ちょっと変わった(メジャーでない)クランクを組んでます。

見た目重視で(クラッシックに見えるように)組んだので、やっぱりメジャーなものにしておけば良かったな、なんて考えてました。

が、悪かったのは、リアホイールのベアリングがヘタってたようです。
ホイールも見た目重視で選んだので、何というブランドか知りません。
クランクを逆回しにすると、チェーンが外れてしまいます。

5,000キロでこの状態になるのは、やっぱりおかしいようですね。

こちらはベアリングを交換してもらいました。

次回も短時間でダメになるようなら、ホイールを交換しようかと思います。
次も見た目重視にしますけど、実績があるものにしたいです。




リアディレーラーの切り替えボタンは、クレームで無償修理。


試乗を兼ねて、土曜日、豊橋のゼビオまでガットが張り終わったラケットをとりに行ってきました。

滑らかになって気持ちよく漕げますワ♪

ついでにサイコンのCRボタン電池を交換しました。5,063キロ走りました。

さて、花粉症も治まってきて、いよいよ本格的はシーズンに入ります。

楽しみです。

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備忘録

Z750Sのオイル交換実施

一緒にオイルフィルターも。

距離は96,000超、オイルはカストロPower1 Racing 5W-40

3.3L入れたんだけど、まだ0.2~3Lぐらい足らなさそう。
左右に揺らして、オイルひねり出したからね。

次の交換は10万キロにしましょ。

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