2月8日金曜日、今年ちょっと行ってみようと思っていて、一旦諦めてたんですけど、タイミングがあったので、輪行で出掛けてきました。
それは、コレで、

まずはココまで。。。

はい、広島です。
ここから呉線で、

約1時間かけて広駅まで。
途中、昨年の水害の影響がまだまだ残ってるのが見て取れます。
中国地方は、平野が少なく感じます。
広島も山々の斜面に住宅街があって、ひとたび大雨が降ると山崩れのリスクは高いんでしょう。
で、

さて、変身です。
ヘンシ~ン!!!

パパッと組み立てて(実際は20分)、11時半、いざ出発です。
今日はとびしま海道を走ってフェリーで大三島へ渡り、大三島からしまなみ海道へ合流、今治を目指します。
R185を東南東へ進めていき、安芸灘大橋へ。

高所恐怖症なので、走っててコワいですよ。
橋を渡って少し走ったところで、本日の昼食です。

呉焼き、だそうな。
お好み焼きの生地を伸ばし、そばを半分にくるんで仕上げるのが、呉焼きなんですって。
まあ、お味は広島お好み焼きそのものなので、美味しいです。
結構大きめでしたが、自転車で走ってれば、カロリー消費に3時間もあれば充分です。
チャチャっと走って、蒲刈大橋へ。


ここは車道しかないですね。
とびしま海道は、橋までたどり着くのも結構な坂を登らないといけないです。
しまなみ海道は緩やかな坂になってるんですけど。

橋を通り過ぎて、薄日が差してきました。
呉付近で一時は雨が降ってきたんですけど、ちょっと安心です。
でも、この3~4日は今年一番の寒気が降りてきていますので、走っていて結構寒いです。
3つ目の橋、豊島大橋へ。

ここも高いなあ。。。

4つ目の橋、豊浜大橋を経て、大崎下島を南ルートで。
日差しが出てきて風裏にもあたり、ちょっと暖かくなってきました。

ルートも気持ちのイイ、穏やかな海岸線が近いコース。

あれ、遠くに見える橋は、来島海峡大橋っぽいですね。
ココ目指して走ってるんですけど、直線なら30キロってところでしょうか。

しばらく走って、御手洗(みたらい)地区へ。
ここは風待ちの港として栄えたんだそうな。だからちょっとポカポカしてきたのね、納得。





子供の頃、こんな街並みだったな~、とか、時計屋さんってなぜかこんな垂れ幕みたいなのが飾ってあったな、町医者ってこんな感じだったな、なんて、昭和中頃の懐かしい風景が残されてますね。
長居することなく、自転車でのんびり走りすぎるだけに留めて、
とびしま海道最後の橋を渡ります。


ここから、四国突入♪
写真撮ったり、想定ルートを外れて走ったりしてたら、フェリーの時間が近づいてきました。
ちょっと頑張りましょう。
岡村港到着が14:40、ここまで46キロでした。
当初計画より、15キロほど余分に走ってます。

フェリー乗り場で岡村港の職員さんが、「今日最初のお客さんですワ」
って、フェリーに乗りこんだら、

あらら、貸切状態。

ラッキー♪かな??

飛島海峡大橋が、グッと近づいてきました。

大三島の宗方港到着、フェリーは空のまま次の港まで。。
さあ、ここからはしまなみ海道です。
まずは15キロほど走って、伯方大橋目指します。
海岸線のアップダウンをそこそこのスピードで走り切って(船の中でチョコレートとアミノバイタルでのカロリー補給が効いてたのかな??)、

伯方大橋です。
橋の端っこを走らないので、コワくありません。
この矢印が、開山ですね。展望台が見える。

今日は寄ってる暇がないので、伯方島は通り過ぎるだけ。

大島大橋を渡って、さあ、亀老山を目指します。
亀老山入り口で80キロ、当初の想定距離を20キロ近くオーバーしてます。
最後の力を振り絞って、、、、じゃなくって、ギリギリ足を残して山を登りましょう。
そうしないと、明日80キロ走れませんからね。
標高300m超、距離約3.5キロの、

こんな坂道を登ったその先は、
、
、
、
、
、
最近のコメント